自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

マクロス クァドラン・ロー完成

クァドラン完成しました。まあ、比較的作りやすいキットでした。デカールですが破れまくるのはハセガワのデカール。破れたところは色々修正してなんとかなりましたがね。ハセガワのデカールは使いずらい。 ↓デカール貼る前。ミリアを搭乗させた。接着した方…

マクロス クァドラン・ローを作る5

ミリアの塗装。ベースを調色して塗装。一旦、クリアで保護。マスキング範囲が少ないし、アクリルで塗装します。 顔は、ビリジアンピンクを下地にノーツフレッシュで塗装。髪と唇は筆塗りします。 ヘルメットは、白サフを吹いてクリアして乾燥中。このままア…

マクロス クァドラン・ローを作る4

仕事が終わった後、時間があれば進めて行く感じでクァドランを終わらせましょう。脚部の合わせ目消しをやり、まあ、面倒なやり方だけど俺流ってことで。流し込み接着剤で消しますが、今回は、瞬着で消しました。瞬着はプラを溶かさないので注意です。 こうす…

マクロス クァドラン・ローを作る3

頭部開閉のパーツを塗装後に組み込んでみたがなんか変だな?っと説明書を確認したら、塗装番号が記載されてた…とりあえず修正。細かいところはエナメル塗料で修正。リタッチあり。 腕は、はめ殺し塗装をやろうと思ったがちょっと無理だだなと。黒のパーツを…

マクロス クァドラン・ローを作る2

本体色を先に塗装。マルーン+あずき色。シャドウにGXクリアパープル。黒立ち上げとかあるが、赤は特に濁るから好きでは無い。良い感じにグラデーションとなりました。本体色が足りなさそう。買い足しせねばならん。基本的に設定色に準拠します。 細かい塗装…

マクロス クァドラン・ローを作る

今年もあと僅かですね。今年度の製作はマクロスで締めます。ハセガワから発売されたクァドラン・ロー ミリア機の仮組みは、終わりました。 しかしなんだ。ハセガワもやるね〜プロポーションも良い。表面処理に合わせ目消し、基本工作が終わったので塗装に入…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”完成

ようやく完成となりました。台座は、ちょっと一旦、このままで終わり。なるべく新劇場版初号機に色を合わせましたがまあ、こんなもんでしょう。 《余談》 トレフェスは、一つだけ買いたいものがありましたけど抽選当たったこと無い。残念ながらまたもやハズ…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”6

腕と肩の塗装。プログレッシブナイフを格納する肩のパーツを表面処理したら結構大きいヒケがあり何時もなら瞬着で埋めるが今回はパテで埋めた。経年劣化を考えると瞬着が良いけどね。更に瞬着を盛っておこうか。 プログレッシブナイフ脱着か収納か。パッケー…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”5

脚部の塗装。結構単純なのでささっと塗装しました。面倒なのは、膝のパーツか。ベースをブラックで塗装して、あとはマスキング。オレンジイエローは、下地を茶にして塗装。脚部を胴体に着けました。細かい塗装は後でやる。なるべく新劇場版に合わせます。特…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”4

昨晩に上半身を終わらせました。クリアを吹いて墨を入れれば上半身は完了。上半身が完成するとグロさがわかりますね。 本日は、クリアしてウェザリングをしますか。時間があれは、脚部の塗装に入ります。 《余談》 久しぶりに秋葉原に行ったのもあって、衝動…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”3

エヴァンゲリオン初号機”暴走”の塗装を開始します。調色はなるべくやらずにしたいのと劇中の色にしたいと思ってます。たまにあることなのですが、説明書に記載されているペイティングガイドですが間違いがありますね。ミスターカラーで塗装ですがC49ブラック…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”2

地道に仮組みを進めて終わりました。今週末には塗装に入るかな?木製台座を買わないとな。あと、路面をイメージしたいため、情景テクスチャーペイントのグレーを買うか。 こんな状態だが仕方がないのよ。ガレージキットのようにはいかないからね。接着剤を点…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”

3日間仕事でトラブルがあり徹夜でした。週末は、ダウン状態だったから模型を弄る気が起きず、日曜日夕方から始めた感じ。ライディーンに続いて今度は、海洋堂さんのARTPLAからエヴァ初号機です。こちらから作ります。2号機同様グロいです。 少し組み立てたが…

PLAMAX 勇者ライディーン

勇者ライディーン。昭和世代の方しか知らないロボットアニメですね。スパロボをやってた世代なら知っているかもしれない。REIDEENというアニメもありましたが一部引き継がれている設定と要素以外は、全く別物です。MODE ROIDOでもライディーンが発売されまし…

PLAMAX 式波・アスカ・ラングレー塗装完了

PLAMAX 式波・アスカ・ラングレーようやく塗装が終わった。髪色は、なるべくアニメなどの色に寄せてみたがどうかね?艶消しを吹いてませんがデカール待ちなので、マリ同様このままにします。 デカール発売が来年4月って遅いよって思ったが、綾波レイの発売が…

PLAMAX 式波・アスカ・ラングレーを作る4

マイナスモールドを取り付けしたが中々位置合わせがむずい。大きさが合わなかったのが4箇所あり、再度塗装して取り付けましょう。 まあ、なんというか塗装した方が良さがわかりますね。アイペイントしても良いけどデカールが発売されるならデカールを貼る。…

PLAMAX 式波・アスカ・ラングレーを作る3

9割り終わってますが、髪の塗装はまだやってません。パーツ請求して本日届いた。早いですね。コトブキヤやバンダイだと1か月は掛かるのですがね。 とりあえずG1パーツを接着。細かい塗装を進めてます。劇場版の画像とアルターのフィギュアを確認しながら足り…

PLAMAX 式波・アスカ・ラングレーを作る2

G1パーツをオンラインで請求しました。オンライン請求の方が早いですね。週末には来そうです。その間は、進められるところは進めましょう。マイナスモールドだが使う物が間違ってました。ベーシックエッチング・丸の③でしたね。 まあ、合わせ目消しも終わっ…

PLAMAX 式波・アスカ・ラングレーを作る

エヴァが終わったので次は、アスカの塗装をやりますか。まあ、マシーネンよりこちらを優先にちょっとうんちくを吐いてみる。エヴァ二号が完成してアスカ用の塗料が届いたこともあり、塗装しようと思う。カラーを見たところ、スーツの赤が結構綺麗な赤。赤と…

そろそろマシーネンクリーガーを製作してみる?

もう何年前になるのかマシーネンクリーガーにちょっと興味深いと思い、最初に購入したのがファイアボールでしたか。仮組み放置してました。初見の方は、マシーネンについてはウィキを参照して下さい。 本当は、S.A.F.Sが欲しかったのだが、当時は自分はマシ…

エヴァンゲリオン2号機獣化第2形態ザ・ビースト完成

なんか知らんが股と尻が筋肉痛になってました。え?何故?考えてみたら思い当たる事が1つ。ミスターカラーを放置してると揮発して使えなくなる場合があり、数時間うんこ座りで塗料に溶媒剤をスポイトで入れていたのだが、そのせいで筋肉痛?やばいな…うんこ…

エヴァンゲリオン2号機獣化第2形態ザ・ビーストを作る4

完成に近づいてきたかな。今回は、土の表現として情景テクスチャーペイントではなく情景テクスチャー粘土を使ってみました。紙粘土より扱いやすいな。 乾燥したらもう少し弄ろうか。土の色を赤サビと色々混ぜ赤土色にしたり、緑草はホコリが被っているように…

エヴァンゲリオン2号機獣化第2形態ザ・ビーストを作る3

リタッチのつもりでエナメルのクリアオレンジを開封したらなんだか固まって使えない状況になってました。結構アイペイントの下書きで使ってましたがね。なんとか溶剤に溶かして使いました。特にあまり使わない他のエナメルも確認したら何とか使えそうな感じ…

エヴァンゲリオン2号機獣化第2形態ザ・ビーストを作る2

プラモやコミック、フィギュアなどを置いてある部屋があるのですが、ちょっとお片付けしましょう!。でないとデトルフが置けないです積みプラを整理してたらこんなのが出てきた。バンダイ 1/20 ブルーティッシュドッグです。 よく再販されてたのに今は全然再…

エヴァンゲリオン2号機獣化第2形態ザ・ビーストを作る1

秋らしく寒くなって来ましたね。そろそろこたつ布団を出そうかと思ってます。さて、スピードミラージュが完成したので、前回紹介した海洋堂さんのエヴァンゲリオン2号機獣化第2形態ザ・ビーストの塗装して完成させましょう。スピードミラージュ沢山のありが…

HSGK 1/100 スピードミラージュ完成

スピードミラージュ完成です。置き場所考えないと…これで一旦、FSSはお休みして他のガレージキットを製作します。 《余談》 ガンプラは、余り買って無いので数えるほどしか無いのだが。圧倒的にコトブキヤのプラモが多く積んである状態です。今やガレージキ…

HSGK 1/100 スピードミラージュ塗装5

特に進捗は無いのですが、週末までに直すべき箇所を眺めてました。で、しまったと思ったところは、頭部の塗装順番を誤ったな。頭部の裏側から塗装すべきでした。マスキングせずにフレームメタリックⅠを塗装しますか。先に塗装した方がマスキングしやすいのよ…

HSGK 1/100 スピードミラージュ塗装4

雨でしたが、小降りとなったこともあり塗装再開しました。まだ中途半端だが、本日はここまでかな。ファティマハッチは、マスキングしくじったな。リタッチしますか。未塗装部分ありって感じ。頭部はまだ中途半端。裏の塗装をしてないからね。見えないけど端…

HSGK 1/100 スピードミラージュ塗装3

日曜日は、雨ですね。土曜日中に下半身を終わらせました。クリアを吹いてセーブ。 細かいところはエナメルで筆塗りしてます。午後から雨が小雨になり次第上半身のサフを吹きますか。塗装できる箇所は塗装しちゃいますかね。 こうゆう複雑な形状の塗装は、ち…

HSGK 1/100 スピードミラージュ塗装2

三連休で終わらせる筈だったスピードミラージュ。中々どうしてって感じだったり。まあ、他仮組みしている物もありましたし先週から仕事が忙しく遅くまでやってたから中々洗浄も出来なくてね。計画通りに行かないことがある。 さて、スピードミラージュです。…