自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IMS Vサイレン・ネプチューン塗装1

クリスティン・Vが搭乗するVサイレンの塗装に入ります。洗浄してなかったです。IMSは、離型剤が着いてない感じもするのですが、オージェアルスキュルの時、洗浄してなくて一部のパーツですが、サフが弾いたことがありましたので洗浄しましょう。 装甲裏は、…

タガネの話し

供給が不足しているスジボリ堂のBMCタガネですが、数本所持してます。0.15、0.2だったかな。もっとバリエーションを増やしたいと思ってますが、現在入手不可能ですよね。転売屋から買う気はありません。 そこで、代わりになりえるタガネを色々探してたところ…

グリズリーパンダ ニパ子V2製作完成

土曜日は、グダグダとスローペースで進めてました。ボークスのオンライン通販でスピードミラージュを買うと思い、アクセスしたらやっとカートに入れて何度かエラーページになりつつやっと決済ページに。完了ボタンを押したらまたエラーページ。やっと買えた…

ニードルキャップの話し

私が利用しているハンドピースですが、クレオス のプロコンBOYを使っています。口径0.2と0.3と0.5。ウガイをする時なのですが、ニードルキャップは平型とクラウン型の2種類あります。平型とクラウン型とではウガイの仕方が異なる。平型は先端を押さえるだけ…

グリズリーパンダ ニパ子V2製作2

PROFIX NITRO-COMPの設置を床に置く事にしました。L7を使ってた時は、床にしなかったのです。理由は、レギュレターとメーターが邪魔だったからですね。 まあ、こんな感じで。早速ですが、試し吹きをしました。デフォルトだと圧が強すぎ‼︎。1〜1.5にして丁度…

PROFIX NITRO-COMPを買った

エアーブラシのコンプレッサーを買い直しました。現在使用しているのは、クレオスのリニアコンプレッサーL7です。自動で止まってくれるコンプレッサーが良いかなぁとか、オイル式とか色々前から検討してニトロコンプに決めました。在庫切れだったこともあり…

グリズリーパンダ ニパ子V2製作

週末にニパコの製作を終わらせるかと思ったので、ある程度終えてから座席予約はしてないが、ウルトラマンを観に行くかと思ったわけです。ふと、社給電話をみたら着信が…それから25時ぐらいまで対応してました。 日曜日は、やる気があまり起きず、髪の塗装が…

クリスティン・Vを作る

ホビーラウンドで購入したクリスティン・Vを仮組みしました。なんと言うか、だいぶガレージキットの製作は、慣れてきた。パーツ数が少ないので軸打ちは、サクサクっと。気泡は1箇所ありました。離型剤もなんか着いてない気がしてましたが、念のため洗浄しま…

IMS Vサイレン・ネプチューン塗装準備

ホビーラウンドから帰ってからやはり運動不足だな。どっと疲れました。浅草に来たのだから美味しいものをと思いつつシンウルトラマンも観ようか?と思いましたが、そのまま帰宅。早速、クリスティンとマキシマムと酒呑童子のパーツチェックして、サイレンの…

ホビーラウンド26

行ってまいりました。早い番号だったのもあり、買いたかったものは余裕で買えました。ちなみにMHとGT Mは見送りました。 こちらを購入。復刻再販ですのでこれは買うしか無いのと、他も復刻再販らしい。 カイエン欲しいな。さて、色々観て周りました。結構時…

IMS Vサイレン・ネプチューン 頭部、胴体、脚部

胴体部完了。腰も組みました。後頭部のパイプはパテ埋めしてます。 接着できるところはあらかじめ接着しました。 脚部は、色分けするパイプなどはマスキングもしくはあらかじめ外してます。 本日は、ここまで。かなり疲れますわ。さっさと肩を組みますか。

IMS Vサイレン・ネプチューン 頭部、胴体1

15日のホビーラウンド26に行って参ります。目的であるものは3点ほどありますが行ったら散布しそうでちょっと怖い。さて、ネプチューンです。頭部を仮組み。 前面に合わせ目?と思ったらそうでは無さそう。 細かいパーツ。無くさないようにしましょう胴体仮組…

IMS Vサイレン・ネプチューンを作る

GWは、結局どこも出掛けてません。まあ、唯一模型屋に行って足りない工具やらを買いに行ったぐらいか。シュペルターをなんとか完成させてちょっと一息ついた。次は、KOGと行きたいところだがVサイレンにします。プロミネンスも欲しいかも。 説明書を読んでた…

IMS シュペルター完成

GWどこも出掛けて無いな。まぁ、残りの休みはどこか出掛けますか。シュペルターですが、ちょっとハプニングと言うか消してない合わせ目があり、思った以上に目立つ。 これは、気が付かなかった。余りにも目立つから消しましたよ。リカバリ完了。 デカールの…

IMS シュペルターを作る 塗装編

シュペルター製作をしておりますが、仮組みから塗装までの間にちょっと基本的な工作について勉強し直しました。まあ、色々間違ってた事がありましてシュペルター製作には、実践してます。プロモデラーの日野さんの動画は非常に参考になる。あ、桜井さんの動…

IMS シュペルターを作る 仮組み

GWは、10連休ですが天気があまり宜しく無いので製作予定が狂いました。29日から本当はガレキの塗装を予定してましたが雨だったから予定を変更してシュペルターを進めることにしたのですよ。仮組みは終わりました。ちょっと力尽きた… フレームはこんな感じで…