自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編4

脚部の合わせ目を消しました。筋彫りが消えてしまったところがありますので彫り直してます。 脚部を塗装。サフはガイアのパステルピンクを使ってます。このパステルピンクは、中々濃いめのピンクで使い勝手がいい。黒色は、後から入れます。 次回は、足裏の…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編3

脚部の合わせ目消しにはめ殺し塗装です。このようにマスキングをして、この状態で合わせ目をけします。 マスキングは、細かくカットして貼っていきます。あまり奥には貼らないよう工夫して貼って行く。初号機や2号機とは違い、結構接続ピンと穴の隙間がキツ…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編2

今日は、少し涼しくなってきましたね。いや〜8号機γを塗装してます。RGエヴァ8号機も塗装するつもりであるので調色した塗料はなるべく保存してます。細かい色分けがあるから中々進まないこともありますが、作っているって感じがして楽しい。 胴体は、完成し…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編

塗装準備に入りましたよっと。説明書の塗装ガイドが相変わらずわかりづらい。特に細かい色分け部分ですかね。まあ、色分けは調べながら塗装します。 あ、そう言えば頭部を弄りました。合わせ目と隙間が空いてましたので修正したよ。 後は、武器か。嵌め込み…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 腰、胴体編

残暑がまだあるので部屋が暑い…今日乗り越えたら明日はお休みか。とりあえずエヴァ8号機γの製作は進めます。βも出してよコトブキヤさん。腰と胴体の処理ですね。装甲パーツは表面処理をします。 腰のパーツは、後は目ができますので合わせ目消しをします。ピ…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 脚部編

脚部編です。装甲パーツは全て面出しをします。右足の合わせ目消しです。膝のパーツは面一にしましょう。足首、膝は合わせ目消し。ピンクの装甲パーツは、はめ殺し塗装しますのでまだ合わせ目は消しません。 膝のこのパーツは、後はめができるようにこの字カ…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る1

8号機γ製作です。なんつうかカッコ良い。肩の接続方法は、改善されてますね。前作では破損しやすくて困ったもんでした。しかしまぁ再現度がやはりいい。エヴァンゲリオンのプラモを買うなら私は、コトブキヤ推しますね。 カッコ良いな…塗装が大変。さて、仮…

RG Hi-νガンダムを仮組みする。

久しぶりのガンプラです。予約が出来なくて諦めてたのですが、入荷メールを見て即買いました。運が良かったかも。 RGは、特に弄るところって無いのですが、アンテナのシャープ化と表面処理ぐらいかね。合わせ目もほとんど無いから…楽と言えば楽ですがね。バ…

グリズリーパンダ アストロフォ完成

昨日の夜に完成させました。可愛いな…カラバリとしてもう一つ欲しいけどね。 まあ、これも色々やらかしたけど機会があればまた購入したいかな。しかし台風が去った?雨が激しく降ってましたが本日は、ちょいと一休みかね。

グリズリーパンダ アストロフォを作る4

RG Hi-νガンダムを仮組みしますかと思いましたが、アストロフォを終わらせたく仕事しながら制服のスカートを眺めてたところ、0.5mのマスキングテープで行けるのでは?と思いマスキングしてみた。(会議中だったので話しは聴いてました。)てか、0.7だと全然…

グリズリーパンダ アストロフォを作る3

昨日からあまり変わってませんがこんな感じです。艶消しをしました。 地道に白ラインを入れますか。本当は、マスキング塗装をしたいところですが、やはりエナメルが良いかなぁ?って。 ウレタンクリアを吹いてはみ出したところを溶剤で拭き取る方法がありま…

グリズリーパンダ アストロフォを作る2

昨日で終わるかと思ったら終わらなかったよ。色々ハプニングやら塗装をやり直したりとかありまして進んでは後退を何度か繰り返してましたね。 特に足の白タイツの塗装。透け感を出したくてやり直しましたがやはり透け感がない。またやり直すかもしれません。…

グリズリーパンダ アストロフォを作る

またもやガレキです。アストロフォ! 犬山たまきもそうですが、アストロフォも?そうです男の娘である。 ↑たまきの場合ですが、リアルだな(笑) アストロフォは、パンツに柄が入ってますね。あそこは、リアルだ(笑) 女性用のお腹。女性らしいお腹ラインが…

グリズリーパンダ 犬山たまきを作る完成

仕事が終わったあと少しですが進めてました。ようやく完成。制服のスカートの白ラインが中々決まらない。こうゆう箇所も練習あるのみです。 顔パーツは、差し替え可能にしてます。

グリズリーパンダ 犬山たまきを作る2

塗装をしなおしました。まあ、これでほぼ終わりですね。顔パーツは、まだやる事があるので最後にやります。 何度か塗装をやり直したりしてましたが今回ほど0.18ミリのブラシが欲しいと思った。まぁ、2万ぐらいするので0.2でも出来ないことはありませんがね。…

グリズリーパンダ 犬山たまきを作る

粉塵吸引機は、できました。まあまあの吸引なのでこれからは使っていこうと思う。 グリズリーパンダさんのガレキ 犬山たまきを入手できましたので、さっそく製作に入りました。いや、素晴らしいです。パーツの合いもピッタリ。 バリも処理しやすい場所にあり…

雑記 アレルギー性鼻炎炸裂

すっかりガレキに嵌ってます私ですね。製作が止まっているのですが、ちょっと理由がありまして一時ですが製作を止めてます。ちなみに今製作しているガレキはこれです。 何でしょう? アレルギー性鼻炎を持ってましてここしばらくはなんともなかったのですが…