自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーダンナー 藤村静流塗装3

暑い…作業部屋の温度が27℃でした。冬物を干してしまったり買出しに行ってたりと午前中はバタバタしてました。仕事が忙しくて平日は中々塗装が出来ませんでしたが、空いた時間を使い次に製作する物だけ仮組みなどをしてました。さて、静流ですね。肌色はこの…

飛鳥馬トキとLuce仮組み中

藤村静流ですが進んでません。終わったらトキの製作に入るので仮組みを始めてます。まあ、トキはFrench dollさんのバニーガール。確かワンフェス前にBOOTHで購入。近々再販があるようです。 細かいパーツは外してます。髪の合わせとヘイローの磨きに手間が掛…

ゴーダンナー 藤村静流塗装2

うむぅ…赤みが足りない…赤みが消えたから粘膜クリアで赤みを入れよう。ちょっと塗りすぎた。天気も悪いし明日かな。仕事が忙しくて今週無理かもしれん。 またドボンも考えてる。肌塗装って難しいね。 《余談》 CLONESの仮組み途中ですが中々良い。胴体は乗せ…

ゴーダンナー 藤村静流塗装1

今日は、秋葉原ヨドバシとボークスに行くはずでしたが米がないことに気がついて、買いに行くことにした。秋葉原に行くのが面倒になり、コーヒーメーカーは受取りだったのでキャンセルしました。その代わり、Amazonで買うはずだった同メーカーのコーヒーメー…

バイパー(勝利の女神:NIKKE)完成

朝は、異常に寒くもうすぐ4月だぞ。と思いながらストーブを炊きました。バイパー完成です。 まあ、脚部が1番面倒だったが組みやすいし、処理もしやすい。歩瀬さんのと並べてみると どちらも良いキットです。一応、仮組み放置してた昨年のワンフェス夏分+αは…

バイパー(勝利の女神:NIKKE)塗装4

脚部を終わらせました。真鍮線を1本では無理だったため、2本に分割して入れてます。まあ、何とか安定したか。デカールを貼り忘れたが後ほど貼ります。 次は、ジャンパーをやりますか。歩瀬さんのバイパーは、ビリジアンピンクにホワイトパールで塗装しました…

バイパー(勝利の女神:NIKKE)塗装3

はい。バイパーの続きです。昨日は強風のためフアレホで筆塗りしたパーツの保護として艶消しコートをしたかったがまだしてません。網タイツの凸モールド結構辛い…コートをしないと塗膜が脆い。歩瀬さんのバイパー同様足首から足元まで分割されているため、真…

バイパー(勝利の女神:NIKKE)塗装2

突然の強風と雨が降りまるで台風なみの強風が吹いているので塗装をとりやめました。まあ、ほぼ終わってますが、マスキング塗装が胴体とジャンパーなど諸々残ってます。脚部だけ終わらせたいが、これがまた中々進まない。ブーツはマスキング塗装よりフアレホ…

バイパー(勝利の女神:NIKKE)塗装

歩瀬さん原型のバイパーではなくHJM_shopさんのバイパーです。2023年夏のワンフェスで購入しまして仮組み放置してました。先週の金曜日に洗浄して塗装に入ろうと思ってます。で、実はパーツ紛失してます。首のハート型のアクセサリーですね。代替えを考えて…

シスターサリエル完成

平日は、サリエルの塗装が中々難しく週末やっと終わりました。いや…なかなかどうして表面処理残しが結構ありました。よく見ないと駄目っすね。羽が歪んでいるのはご愛嬌って事で。このサリエルは、ホワイトがメインの塗装になりますが、下地は8番シルバーに…

シスターサリエル製作

しょっぱい言さん原型のシスターサリエルの製作です。仮組み放置してました。洗浄を終えて再度組み立て中。何故かと言うとパーツ紛失が自分多いから…パーツの磨き残しとか気泡などもチェックしてから塗装に入る予定です。羽を組み立てていないし。細かい磨き…

宮子〜Lingerie Style〜完成

午前中の仕事が終わり早速気になってたタイツ塗装と胸部の再塗装しました。やはり、粘膜クリアのほうが塗料がのりやすいので、使い分けかな。パーツ紛失がまたありました…またかよ! ガーターベルトの片方がない…仕方がないからプラ板で0.6m自作して着けたよ…

宮子〜Lingerie Style〜製作5

昨日は、雪が降ってましたが雨も止み晴れてきました。塗装は天候によりやるか悩んでたけどやりました。今日の午前中は、仕事がありますがオンライン待機なので塗装はできない。終わってからだな。昨日はやれるだけやったけど、ちょっとタイツの塗装は再度や…

宮子〜Lingerie Style〜製作4

寒い日が続いてますね。冬装備を再度出しました。机の下が特に冷えるから膝掛けにヒーターを設置し直してます。ストーブもまだしまえないな。今日かと思ったら明日雨混じりの雪だそうで今夜は、髪パーツの塗装を行いデカールを貼りました。乾燥してから化粧…

宮子〜Lingerie Style〜製作3

寒い…明日も雨混じりの雪とか予報で言ってましたね。今日も塗装は進めます。顔は髪パーツの塗装後に仕上げます。 胴体部と腕は完成。小物類の塗装を終わらせました。本日はここまでかな。紛失したガーターベルトの止め具片足からコピーした物です。チッさ… …

宮子〜Lingerie Style〜製作2

天気が悪いが塗装は進めます。明日も天気が悪いのかな?全パーツにプライマーを吹いて乾燥後、肌塗装から始めました。顔、腕、腹部、太腿。桃肌フレッシュ1本無くなりました。あと1本ありますが、追加購入しますか。加減が相変わらずむずいです。 乳輪と乳首…

宮子 〜Lingerie Style〜製作

コハルが終わったので、仮組み放置してた宮子ちゃんを製作します。宮子ちゃんは、同人誌の真白しらこ先生の作品【今日はイジワルする日】のヒロインですね。原型は、竹内さん。コンパチ仕様でして差し替えが可能。とりあえず、洗浄して乾燥が終わったところ…

ブルーアーカイブ 下江コハル完成

コハルが完成しました。塗装で苦労した点は、カバンのバックルベルトと銃のカバーの色か。制服が黒だから違いを出したかったが艶消しを吹くとなんとなく?黒でも違いがわかる?わかんないか(笑) ヘイローが分割されてまして磨きやすかった。歪みがありまし…

ブルーアーカイブ 下江コハル1

来週末土曜日ですが、仕事が入ったから今週末で、コハルの塗装を終わらせて完成させます。まあ、仕事と言っても自宅でオンライン待機なんですがね。待機かよ…まあ、協力会社さんにやらせるわけにはいかないからプロパーがやるしか無い。さらに夜間にまたオン…