自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームミュージックガール 初音ミク

ラボの初音ミク完成させたついでに放置してたコトブキヤの初音ミクを完成させましょう。 まぁ、桜ミクも出るし完成させる気が起きた(笑) 合わせ目消しが終わり、表面処理も終わったので洗浄って感じかなぁ。 合わせ目消し ・頭部 ・ツインテール ・腕 ・太…

フィギュアライズ・ラボ 初音ミクV4X完成

塗装時に見本になるものないか?と思いグッスマの初音ミクを取り出してみた。 出来が良いなぁ…塗装を参考にします。雨がやんだこともあり完成させました。髪を売りにしているようだがランナー後やら合わせ目やら駄目じやん こんな感じかなぁ。 まつ毛の加筆…

チトセリウム・プラチナム 3

昨夜にパーツ洗浄しつつ今朝、塗装ブースを掃除。 チトセリウムの塗装です。今回は装備から塗装。黒がメインですがフレームメタリック1を使います。 白塗装。少々黒を混ぜるようですが真っ白としか思えないんだけど?白パーツの塗装は個人的にはグレーは使い…

フィギュアライズ・ラボ 初音ミクV4X

チトセリウムの塗装がまだできない間にバンダイから出ましたラボの初音ミクを製作してました。 化粧すればまぁ可愛いくなると思うがちょっとなんか違うって思ってしまった。(笑)今回も部分塗装にしましょう。 細かいパーツは嵌めてません。 原型を観たけど…

チトセリウム・プラチナム 2

合わせ目消しの場所など紹介して行きましょうか。あまり凝った塗装はしないので思うように塗装しましょう。 まずは、胴体部だがここは消すべきだと思う。 胸と背中の脇。ここはマスキングしてから消します。構造が複雑だからあとハメよりマスキングして 消す…

チトセリウム・プラチナム

ジェネが完成しましたので長い期間放置していた チトセリウムを仕上げるかと思い手を動かしてました。塗装が単純だからあまり凝った塗装はしない。 これ、合わせ目がモールドになってる感じもしますので合わせ目はやれる何処までにします。 合いが合わない… …

ファンシスターオンラインes2 ジェネ 完成

一部の調色した塗料の希釈が薄くて濃度を濃くするため塗装をやり直す事にしました。 主に足と腕ですが。 グローブは筆塗りです。汚いですよ…しかしまぁ可愛いからまたカラーを変えて製作してみるかと思う。 武器は、白色はエナメル塗料で爪楊枝塗りです。 こ…

ファンシスターオンラインes2 ジェネ3

マントの合わせ目消しをして、後ハメしたら割れた。接着が甘かった…まぁ、このままで(笑) デカールを貼ってしまったがデカールも割れたと言うか破れたからこのままでいいや。 腕はまだ未塗装部分がらあるのであと回し。てか武器の塗装にマントをやってたか…

ファンシスターオンラインes2 ジェネ2

三連休で終わらせるつもりだったが中々どうして終わらないもんですね。 大部分終わってますが、まだ武器と手とマントが終わってません。所々塗装しなければならない箇所が結構あるのですが、マスキングしづらい所は筆塗りにしました。 あとは目を考えてます…

wave マクロス VF-1J

ハセガワ のバルキリーも良いけどwaveのバルキリーも組んでみることにした。ハセガワ と違ってスナップフィットで組み易い。 まあ、ハセガワと比べると小さいですね。多少の接着は必要か。J型とS型は頭部が違うはずだがメーカーによるのかモールドも違う? …

ファンシスターオンラインes2 ジェネ

新年早々製作は、ジェネにしましょう。洗剤は終わってますから塗装するのみ。 これまた色分が大変かもしれんが丁寧に製作しますか。とりあえず3連休で完成させましょう。 合わせ目ですが、スカートの横は消しません。 イラストをみると消す必要がない。 胴体…

今年製作するプラモ(予定)

明けましておめでとう御座います。 もう少しで正月休みは終わりますねー休みとは終わるのが早いもんだ。 今年製作するプラモを考えてます。まずは仮組み放置の以下から塗装をしましょう。 ・ファンシスターオンライン ジェネ オンラインゲームってここ数年や…