自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

フィギュアライズ・ラボ 初音ミクV4X

チトセリウムの塗装がまだできない間にバンダイから出ましたラボの初音ミクを製作してました。

化粧すればまぁ可愛いくなると思うがちょっとなんか違うって思ってしまった。(笑)今回も部分塗装にしましょう。

f:id:rave960980:20200123200848j:image

細かいパーツは嵌めてません。

原型を観たけど可愛いのよ。どうして製品化すると

なんでこうなるって感じ。違いわかります?

f:id:rave960980:20200123200128j:image

明らかに原型が可愛い。前髪から全体的に劣化してますね。まぁバンダイだしね。

合わせ目から紹介しましょう。まずは腕と足です。

モナカ割になってますが合わせ目が出ないように

工夫はされてますがやはり目立つ。

f:id:rave960980:20200123200331j:image

胴体部。横ですね。

f:id:rave960980:20200123200405j:image

パンツ。これも横。見えないけどしっかり消す。

f:id:rave960980:20200123200458j:image

後頭部。きっちり消す必要は無いと思う。

f:id:rave960980:20200123200552j:image

首から顎にかけての合わせ目。目は後ハメを考えて

ますが

f:id:rave960980:20200123200640j:image

脚部は、中に菱形のパーツが入るので菱形パーツを

先に塗装後マスキングして合わせ目を消します。

f:id:rave960980:20200123201206j:image

一番時間が掛かる髪です。髪としては自然に溶け込むような感じが理想だと思うので、合わせ目を消しました。

f:id:rave960980:20200123225540j:image

サフを吹いて確認ですね。

 

まぁ、こんな感じですかね?フィギュアライズバストの初音ミクの方が出来がよいと思う。まつ毛は加筆しますか。