自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

フォルクスワーゲン タイプ2 デリバリーバン ルーシー マクドネルを製作2

デカールが乾燥しましたのでデカール保護のためクリアーを吹きます。でも、あと2日は放置しましょうか。エナメルのシルバーを部分塗装してクリアーして乾燥後、窓枠を水性ホビーカラーの艶消しブラックで塗装します。あと車内だな。水性ホビーカラーでホワイトを塗装します。

f:id:rave960980:20260622113758j:image

説明書をみたらクリアーは自己責任でと書いてあったがはて?なんのこと?と考えてみたらクリアーするとデカールは縮むのよ。それによって起こる事故のことか。

いきなり光沢にはしない。まずは砂吹きして膜を作る。それから本吹きするのが鉄則。

細かい塗装はありますがもう少しで終わりそう。シャシー周りの塗装をやりました。ちょっとシャシー裏はセミグロスブラックなんだが水性ホビーカラーで塗装。

f:id:rave960980:20260622232947j:image

今週中に完成させてディートリットに取り掛かる。

《余談》

ゼウスシルエットがあるショップでようやく買えた。これでRG暁月ガンダムが組める。まあ、いつかは買えると思ってました。まあ、また積むと思いますが…。

フォルクスワーゲン タイプ2 デリバリーバン ルーシー マクドネルを製作

ディートリットに入る前にワーゲンを塗装しましょうと思いボディの塗装に入りました。

f:id:rave960980:20260621162353j:image

ボディが終わったのでルーシーのデカールを貼りました。中々大判なデカールである。

f:id:rave960980:20260621162539j:image

赤丸した部分は、余白があるためカットした方が良さげですね。

f:id:rave960980:20260621162946j:image

f:id:rave960980:20260621163118j:image

凸の部分に合わせて貼る感じです。

f:id:rave960980:20260621212346j:image

f:id:rave960980:20260621212415j:image

f:id:rave960980:20260621212449j:image

パーツ数は少ないので完成させます。ルーシーもサフを吹こうかな。

f:id:rave960980:20260621212705j:image

ディートリットは終わったらにしましょう。先ずは台座から始めます。

 

ボークス SAV 1/100 V・サイレン・ネプチューン完成

いい加減終わらせるかと思い塗装を再開し完成しました。

f:id:rave960980:20260620153621j:image

クリスと並べて飾ります。人魚のレリーフは今回は筆塗りで対応。

f:id:rave960980:20260620153645j:image

今回も研ぎ出しは省いてます。充分光沢なのでこれでヨシ。

やっとディートリットに取り掛かれる。ピロテースはまだ届いてませが近々来るかと思う。まあ、製作は後回しになるな。

《余談》

そしてReincarnation セイバー・リリィ~を開封して仮組みしました。バラバラだけどね。部分塗装を考えてましたが全塗装にします。

f:id:rave960980:20260620120754j:image

合わせ目消しがかなりあるのでちまちま消して行きます。見本はフィギュアを参考にします。

f:id:rave960980:20260620120916j:image

初めて買ったフィギュアなんですよね。何故か所持してました。経年劣化で変色してますね。この頃は、フィギュアの扱いがよくわかってなかったな。握っている剣はカリバーンです。エクスカリバーは鞘に納めている。

ブリスターと箱も無いため買い取りも数百円くらいでしょう。買い取りは出さないけどね。買い取ってくれるところはある。

これを参考に塗装レシピを思案中だがもう考えは纏まりました。ドレスはホワイトではないのとリボンなどのブラックは真っ黒では無い。

多少の焦茶色が入っている。ここがポイントですね。まあ、リリィは時間が空いている時に塗装したいと思う。まずは、①ディートリット②変身イリヤ③チィシャー、最後に④遠坂凛を完成させます。

戯言 進まない その2

チィシャーのパーツチェックと仮組みをしてましたがパーツ数は問題無しでした。仮組みに手こずること3日掛かりましたよ。

f:id:rave960980:20260617200051j:image

細かいパーツは着けてません。軽装版を購入しましたが一部フルパッケージ版のパーツが入っているためどれが軽装版のパーツか頭悩まされてました。

まあ、ヴェールとドレスは付属してないけど説明書見ても解らんよってことでBOOTHの写真を見て仮組みしました。

で、色々判明して仮組み完了。出来れば別けて欲しかったな。花束もフルパッケージに対応していますが、まあ足元に置けばドレスを支える箇所はわからないか。

f:id:rave960980:20260617205839j:image

あと、PUREの遠坂凛は椅子の設置に問題があり、椅子の足が片方だけ短いため傾くので丸棒プラ3㍉で延長工作をしてます。

f:id:rave960980:20260617201455j:image

違和感なくシアノンで周囲を固めてヤスリで磨いてます。あと顔パーツが3パターンあるので差替え可能にしました。磁石でと思ったが軸が結構ゆるゆるなんだよね。軸をシアノンで太らせるより、0.3㍉厚のプラ板を貼り軸を太らせある程度の保持力が確保出来た。

首の軸も細くてゆるゆるなんだよ。真鍮線を軸に入れ補強し、軸の一片だけ0.3㍉プラ板を貼り首をしっかり保持するようにしてます。

f:id:rave960980:20260617202427j:image

f:id:rave960980:20260617202449j:image

f:id:rave960980:20260617202518j:image

f:id:rave960980:20260617202544j:image

f:id:rave960980:20260617202640j:image

まあ、この様なやり方もあってよいと思うよ。

胴体は、磁石で接続する。しかしながら直径8㍉の磁石が必要なんだよ。3㍉を4つ使って接続することもできなくはないが出来れば2個で済ませたいので8㍉ネオジムを買うことにした。

f:id:rave960980:20260617202805j:image

この穴は電動ドリルで開けます。どうして磁石かと言うとスカートをキャストオフにしたいからです。真鍮線を入れたのは脚部とブーツだけです。

f:id:rave960980:20260617203259j:image

いやはや…一旦、放置してネプチューンに取り掛かりますわ。

《余談》

WAVEのレーバテインですがホビーリンクにて予約が出来た。いや…一斉に無くなるとかちょっとびっくりしてます。まあ、PGνガンダムよか安いし、LED付属だし。かなり楽しみだわ。

 

戯言 進まないネプチューン

トナモケにて購入したキットのパーツチェックしてるとなぜか仮組みを始めてるのよね。変身イリヤは、仮組み完了しました。一旦、放置します。

f:id:rave960980:20260615132916j:image

やはり縦横でかい。物がでかいと塗装しやすいな。洗浄は後回しにします。

次は、エロフィギュアメーカーのPUREの遠坂凛です。仮組みをしようと思ったがちょっと脚部に真鍮線が入れ辛い。胴体はスカートをキャストオフにする為6㍉のネオジムを仕込む予定。顔パーツが3パターンあるので交換可能にしよう。これも洗浄まで放置。塗装はパーツ数が少ないから2日あれば終わりそう。

f:id:rave960980:20260615092448j:image

干潟為四さんのチェシャーウェディング軽装版です。パーツチェックしながら処理してます。フルパッケージにすればよかったなと思ったが軽装版でも可愛い。1/5らしいのでちょっと台座を考えます。

f:id:rave960980:20260615092523j:image

f:id:rave960980:20260615133107j:image

ワンフェス夏で参加されるならフルパッケージを買うか。BOOTHでも現在販売中。BOOTHだと手数料やら送料やらでお高い。

そして、ネプチューンです。装備パーツと肩パーツ以外は終わった。墨入れと細部の塗装をやらないといけないが片足だけやりました。

f:id:rave960980:20260615092343j:image

残ったパーツも塗装して終わらせます。

f:id:rave960980:20260615092404j:image

墨入れなど終わったらクリアーを吹いてコートして磨こうと思ったが辞めた。

今週中にはネプチューンを終わらせますよ。さて、ワンフェス夏の話し。今年のワンフェス夏は優先チケットで参加。目的はマシーネンのなんかイベントがあるのでそれが目的である。

ディーラーに関しては、ディーラー一覧をみてから決めるか。

ボークス SAV 1/100 V・サイレン・ネプチューン 塗装2

昨日のイベントでちょっと疲れたので夕方から塗装に入りました。

胸部、肩、腕、頭部を塗装し、装甲裏をマスキングして表面のブルーを塗装します。サファイアブルーをふわっと吹いたら中々良い感じになったので他も吹いちゃいましょう。

f:id:rave960980:20260614114138j:image

f:id:rave960980:20260614114202j:image

肩装甲は、ネオジムを仕込まずアルミ線を使用して差し替え可能にしました。単に丁度良いサイズのネオジムがなかっただけです。他装甲部はこれから塗装します。

f:id:rave960980:20260614113202j:image

細部の塗装は、水性塗料で筆塗りする。一部フアレホです。

《余談》

キャラグミンのイリヤは、完成となりました。ピンク塗料は、バーチャロンカラーのコーラルピンクにしようと思いましたが赤が強いピンクだったので変更してガイアノーツのサクラミクピンクに変更し、シャドウ色にGXクリアーピンクを使ってます。

f:id:rave960980:20260613172409j:image

ホワイトは、アルティメットホワイトに変更。暖色系のホワイトを使うつもりでしたが辞めた。さて、昨日から少し仮組みするかと思い変身イリヤに取り掛かりました。相変わらず作りやすい。なんだがだんだんキットが大きくなっている気がするのは気のせい?

f:id:rave960980:20260614114246j:image

最初は台座だけと思ったがなんだか止まらなくなりここまでやってしまった。気がついたら夜中の2時でした。サイレンが終わったらディートリットを製作してからイリヤに取り掛かる。

戯言 トナモケ9から帰宅

予定通りグリパンさんの変身イリヤを購入。あと、干潟為四さんのチェシャーを購入。本当はこれでおしまいにする筈だったが…予定外のキットを購入してしまった。

f:id:rave960980:20260613155323j:image

色々見て回りこれは…と思ったキットが完売してました。残念である。

f:id:rave960980:20260613155450j:image

名刺を頂いたのでちょっと注目してワンフェスに参加されるのであれば購入したいとと思う。

f:id:rave960980:20260613155651j:image

蒼のスキマさんのアウラですが、大変良いなと思った。BOOTHでの販売もありそうなのでまあ、購入出来れば良いな。

もうしわけないがキューズQのアウラより断然出来が良い。ワンフェスに参加されるなら購入したいと思う。

グリパンさんの最新キットは、今回は見送りました。BOOTHにて購入出来れば買うかな。会場スタッフから重要な告知がありました。P券(グリズリーパンダさん卓優先チケット)はこの回で終わりだそうです。

理由は、色々ありまして…と言う事で優先チケットだけになるそうです。何となくだけど理由はわかった気がするよ。私は、40番代だったから余裕で買えましたけど、優先券でも買えない場合もあるんじゃないか?グリパンさんだけ特別扱いされている気がするのだよ。まあ、色々文句やらなんやらあったのだろう。

まあ、グリパンさんは結構な数を用意してくれるので何かしら買えると思うけどね。まあ、今回久しぶりに行きましたが、前回のワンフェス冬にて目の前で変身イリヤが完売して悔しい思いをしたので今回こそと思いようやく買えた。

優先チケット買えても区画抽選があるのもちょっとな。ワンフェス同様抽選にすれば良いのに。