自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HSGK 1/100 スピードミラージュ(仮組み)続き2

真鍮線を購入して仮組みを一気に進めて終わりました。しかしなんだ、しっかり自立するからすげぇーっと思う。 ウイングが重くて後ろに倒れる?と思ったが倒れないのよね。あと、バスターランチャーだが、穴を開けるに3mだと思いますが、キツくて入らないので…

HSGK 1/100 スピードミラージュ(仮組み)続き

鼻の調子が良くスピードミラージュの仮組みを進めてましたが問題が発生。1m真鍮線が無くなった!あとこれだけ。 ダイソーの1mアルミワイヤーがありますが軟らか過ぎて使えないのですよ。2mは使えますね。waveのALアルミは、使えますのでこちらを予備で使うか…

HSGK 1/100 スピードミラージュ(仮組み)

エンプレスが早く仮組みできたので、勢いに任せてスピードミラージュを仮組み中。ここまで組んだ。諸事情によりここまでが限界だった。 換気が悪かったのもあり、レジンカスとか宙に舞っていてクシャミと鼻水が止まらなくなりアレルギー性鼻炎を発症。薬を飲…

SAV 1/100 ジ・エンプレス製作

エンプレスを仮組みしました。久しぶりのメカ系を製作です。FSSは他にも積んでますのでしばらくは、FSSメインになりそう?気が変わるかもしれませんがね。これ終わったらスピードミラージュを製作予定。 時短の為、スジボリ表面処理しながら仮組みしました。…

夏季休暇中に製作したガレキ

夏休み中如何お過ごしでしたでしょうか。私は、特に出かける事はなく墓参りぐらいです。暑くて引き篭もりしてますが、仮組みして放置してたガレキを一日一体ペースで製作してました。予定通りに進んだものもあれば予定外のものもありましたが何とか6キットを…

ロングメイド(仮組み)

盆休みに入る前にワンフェスで購入したガレキを仮組みしてしまえと。本日は、モガミさんのロングメイドを仮組みしました。中々のビックサイズ。細かいパーツは着けてません。 台座ですが最近は木製台座を使ってますね。穴を開けやすいところが気に入ってます…

NIKKE バイパー(仮組み)

歩瀬さんのバイパーではなくワンフェス2023夏で購入したHJM Shopさんのバイパーを仮組みしました。何というか組みやすいです。造形に関してもどちらも素晴らしい。 ブーツの細かい造形は、デカールがあるから塗装は楽かと思います。歩瀬さんのと比べてると若…

NIKKE アリス(仮組み)

まだ積んであるキットが沢山あるけれど我慢できず手を出してしまったよ。夏休みは、11日から10連休。GWの時のように1日1キットペースで塗装待ちのキットを完成させる計画を考えてます。ワンフェス2023夏で購入したフレンチドールさんのアリスを仮組みしてし…

アズールレーン 高雄完成

午前中は、溶剤やら備品を買いに行ってまして帰宅後、ダラダラと…タイツの再塗装は昨日あれからドボンしまして塗装を終わらせてた。なんでクリアブラウンにしたのかわかりません。 艶消しクリアしてませんが、明日やりましょうかね。なんとなくだけど色っぽ…

アズールレーン 高雄製作2

先週から仕事がちょっと遅めに終わってた関係上中々塗装が進まないことがあり、本日進めてましたが失敗だな。 なんか色彩を誤った…ドボンしようと思ったが、クリアブラックを上塗りしてみる。明日やりましょう。椅子は、ボーンミラーで塗装してます。日曜日…

3D出力品にも慣れましょう。

3D出力のガレキがだんだん増えてきたかって思ってます。個人的に消費者視点で感想を言うと積層あとを消すのが面倒草って思ってます。サフで埋めるのも良し、240番のヤスリで削るのも良し。サポートから切り離して再度硬化が必要な物もあり、現在所持している…