自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

アオシマ Vmax製作&リアルフィギュア4

こんなに時間が掛かるとは思わなかった。メッキ剥がしでロスしてました。メッキパーツはマフラー以外はガイアノーツのプレミアムミラークロームで塗装予定。このキット良くみるとオシピン跡が所々にあるのと、肉抜きがガッツリあるパーツが結構ある。サスペンションですが隠れるなら問題ないがこれは許容できないので埋めることにした。経年劣化でヒケが起きることを懸念してパテではなくプラ板で埋めることにした。オシピン跡はシアノンで埋める。

f:id:rave960980:20240418110813j:image

処理後。

f:id:rave960980:20240419131852j:image

小さな肉抜きは、フェンダーを嵌める穴なので埋めません。昨夜はマフラーの塗装をやろうと思いましたが天候が怪しく雨が降り始めたのでボーンミラーは見送りしました。とりあえずエンジンとフレームを組んだ。大分形になってきた。

f:id:rave960980:20240419084135j:image

ホイールのデカールが難しい…フロントホイールは上手く行ったほうでリアホイールは多少失敗してます。他のパーツは切り出して表面処理をして塗装準備に入ります。今夜はマフラーを終わらせます。ボーンミラーを吹きます。一日乾燥して明日、コートしてマフラーは終わり。ボーンミラーは時間が掛かるのがネックだな。

《余談》

PLAMAX綾波レイAmazonから到着。GW中に製作したいと思う。デカールも届いたのでマリとアスカに貼りましょうか。

f:id:rave960980:20240419090326j:image

f:id:rave960980:20240419091022j:image

f:id:rave960980:20240419091047j:image

しかし、今日一日強風が吹いていると塗装やれるかちょっと心配だわ。