自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

IMS シュペルターKOG製作

GWはいかがお過ごしでしょうか。私は明日 から旅行に行ってきます。コロナ禍で中々行けなかったので近場でゆっくり過ごすつもりです。さて、スケールモデルが一旦、終了しましたのでシュペルターを作ろうと思います。通常の1/144のLED4つ、IMS 1/144 LED1つ 、IMS 1/100 黒騎士、LEDデルタベルン、LEDv3にガレージキット3つとだんだとFSSが積んできたなと。まあ、シュペルターが発表された時点でこれは作らないと。って意気込んでました。2/23に発売されたIMS シュペルターをダグラスカイエン仕様で製作します。

f:id:rave960980:20240225161717j:image

いつもなら仮組みを終えて表面処理、基本工作してから塗装に入ってましたが、このシュペルターは組みながら塗装して製作していこう。まあ、先ずは塗料を調色ですね。灰色9号か…3本ぐらい買うか。関節、装甲裏などの塗料も調色して大量に作るか。一応、GW中に製作を終えるつもりです。

《余談》

Vmaxが完成したので1/12 リアルフィギュアを塗装しつつドカティパニガーレも製作してました。これまた肌塗装が中々思うようにならなくて一回ドボンしてます。やはり粘膜クリアとクレオスのラスキウスホワイトピーチを併用するのが一番良い感じになりました。

f:id:rave960980:20240430235906j:image

f:id:rave960980:20240430235915j:image

個人的には美人さんになったと思う。ドカティパニガーレは、ちょっと反省点が幾つかある。1.デカールを貼り忘れて研ぎ出しをした。クリア層が厚くなりすぎも良くないからこのままにします。

f:id:rave960980:20240501000755j:image

f:id:rave960980:20240501000821j:image

f:id:rave960980:20240501094911j:image

2.ミラーを着けましたが手が滑って接着剤が着いてしまったという大ミスしました。課題は接着剤を着ける箇所といかにはみ出さないことだなぁと。ドカティパニガーレは、イタリアンレッドを使いました。下地はガイヤノーツのパステルピンクにしてます。あと、フロントフェンダーは、カーボンデカールを貼りました。上手く貼れたと思う。

f:id:rave960980:20240501095752j:image

バイクプラモはおやすみ。作り慣れてきた事もあるがもう少し数をこなしてまずは、綺麗に作ることをしたいと思う。