自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

月姫 アルクェイド完成

寒い…真冬に戻りましたね。土曜日は朝雪が降ってましたがやんで雨になり小雨だから塗装を進める事にしました。胴体は二回ほどドボンしてます。頭部の塗装で気がついた…パーツが一つ無いことに。アホ毛が…紛失したらしい。洗浄した時にはあったけど何処かで無くしたのかも…仕方がないからアホ毛に変わるパーツを作ったよ。

f:id:rave960980:20240224120124j:image

違和感ないよね?。本体は艶消し吹いて完了。アホ毛は、偶然の産物です。

f:id:rave960980:20240224120146j:image

ドレスのでかいスカート。塗装が大変だよ。ホワイトを塗装してたら微細気泡を発見したのでそのまま塗装続行。白の顔料の特性を利用しました。まじか!って思ったけどガイアのアルティメットホワイトで埋めました。

f:id:rave960980:20240224120603j:image

3層ぐらい吹いてます。中のゴールドラインは、曲面マスキングでやりましたが筆塗りに変更。ここ何回も失敗してまして筆塗りでなんとかなった。1番手間が掛かりましたよ。ちょっと塗膜がガタガタだがやり直しは気が遠くなるから続行。

f:id:rave960980:20240225090149j:image

かなりの重量があるので問題は台座だな。

f:id:rave960980:20240225152611j:image

f:id:rave960980:20240225152753j:image

当面、このままにします。木製にするかアクリル板にするか考えようか。真鍮線は2mかな?3本ぐらい打たないと倒れそうだ。

《余談》

ボークスより予約してたシュペルターが来ました。ダグラス・カイエン仕様にします。説明書を読みながらニヤニヤしてます。

f:id:rave960980:20240225134700j:image

ゴールド塗料がトアルミンから同時発売されたのでシュペルターゴールドを買うか。3本ぐらいかな?高いよね。1本800円か。秋葉原ボークスへ行き塗料と足りなくなったツールウォッシュとガイアの塗料にパール系の塗料を追加購入しよう。本日は、寒いし雨だし面倒になったから来週にしよう。次のガレキは23号さんのコハル製作と思ってましたが、シュペルターを製作します。