自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アズールレーン 高雄製作

各ディーラーさん。ワンフェスお疲れ様でした。やはり暑さにより体力的に消耗が激しいですね。足腰が痛い…在宅勤務の悪いところは運動不足かな。購入したガレキは、昨日開封してパーツチェックをしてます。全て終わりました。冬もやはり行こう。会場で買えな…

ワンフェス2023夏

寝坊しました!😆起きたら6時13分。10分で支度して走って駅へ。7時集合なのに7時20分到着。結構遅刻者居たよ。大丈夫でした。さて、戦慄品ですが、欲しかった物が全て買えました。 ダイパス320番台でグリパンさんは1時間程並んで余裕でした。次、次って感じで…

ブルーアーカイブ ノノミ完成

昨夜に完成となりました。中々可愛いです。ワンフェス前に終わった。 明日は、ワンフェスですね。まあ、買えれば良いし、今回は、色々観て回り買えるものは買う感じで楽しみたいと思う。まあ、まずはグリパンさんブース直行かな。 2、3点欲しいのがあるから…

ブルーアーカイブ ノノミ製作3

大部分完成に近づいてます。あとは、デカールを貼って口内の塗装。帽子と浮き輪にガイアの蒼風にホワイトを少々加えて陰影を入れます。 浮き輪は、光沢かな。半光沢でも良いか。口内とアイデカールは、UVクリアをして他は艶消しを吹いて完成かな。 シャツは…

ブルーアーカイブ ノノミ製作2

日中は、暑くて二階では仕事にならず居間で仕事をしてます。二階だとエアコンを着けても昼ごろには29℃に。パソコンの熱とスタンドの熱で机周辺は暑くなります。まあ、夏は居間でやるのがベストかな。さて、ノノミ製作です。サンダルを塗装してましたが肌部分…

ブルーアーカイブ ノノミ製作

竹内さんのノノミ水着verを製作してます。バイパーのスマホのストラップは、0.3m洋白線で繋げて接着。0.3mって細すぎて目が痛くなりました。さて、ノノミ水着verの塗装です。プライマーを吹いてから気がついた。洗浄してない^_^慌ててプライマーを剥がして洗…

NIKKE バイパー完成

バイパー完成しました。一つあ!っと気づいた。スマホのストラップの紐ですが、0.3m洋白線が無かった。 クソ暑いですが、買いに行く事にします。明日ね。あると思ってたのにな。0.8、0.5はあったがドリルビットも0.3が無く仕方がないからこれも買う事にした…

NIKKE バイパー製作4

うん。スカートはシルバーのままでいい(笑)首輪の色が違うようだ。ブラウンですね。後から修正します。しかし、2階の部屋が暑い…昼ごろからエアコンが効かない状態になり温度設定は25℃にしてますが、29℃に上昇。1階の居間は、エアコンを着けて26℃ぐらいは…

NIKKE バイパー製作3

特に進捗は無いのですが、バイパーは思ってた以上に早く完成しそうです。ちょっと細かい事だが、スマホのストラップが良くわからん。なので適当に塗装しますか。この穴は…気泡?違うな。 指に突起があるのでそれに合わせる感じか。0.3ぐらいの真鍮線でストラ…

NIKKE バイパー製作2

暑いです。3連休最終日ですね。このまま夏休みに入りたいがそうも行かない。さて、バイパーの塗装です。胴体部を塗装してましたが表面処理してたが粗い。気泡も見つかり埋める作業を行いました。一部リタッチ必要だな。 胸のパーツは、何回かやり直しをしま…

NIKKE バイパー製作1

となりのモケイフェスで購入してから随分経ちましたバイパーを塗装中。うん…表面処理が大変さぁ…自家抜きらしい。髪パーツがとにかく細いから結構難しい。顔から塗装完成させました。 昼間は、エアコンを着けてましたが塗装時は、排気のため少し窓を開けるの…

制服エディス 完成

ワンフェスのDAICONIVオープニングアニメの女の子・40th anniversaryが当選して当たりました。いや…まあ宝くじのつもりだったのだが。折角当たりましたから当日は、引換しましょう。 さて、エディスですね。昨夜から塗装してまして完…

制服エディス 製作5

昨夜に脚部の塗装をしてました。脚部は白タイツなので結構難しい。やり方は人によりけりだけど私は、肌色を先に塗装してからクリアホワイト+アルティメットホワイトを塗装しますが、白タイツは黒タイツと違って透ける部分が異なります。 もう少し白を入れる…

制服エディス 製作4

本日は腰と尻です。表面処理をしてた時に気がついたのですが、アソコが丸見えなんだよね。あ…なるほどって謎な納得感。パンティはブラと合わせて白にするかピンクにするか悩んだ挙句、ピンクにした。そうなると上半身のブラも透けピンクにしないとあかんね。…

制服エディス 製作3

なんかワンフェス前に色々ディーラーさんがBOOTHで販売してくれている事もあり購入しちゃってるわけですが、中には買えなかったものもあるので、ワンフェスで買えると良いけどね。ダイパスは、B区分を選択したから買えないものもあるかもね。整理番号による…

制服エディス 製作2

昨夜は、熱帯夜でしたね。寝床にはエアコンが無いから扇風機で暑さを凌いでます。昨日は暑くて夕方に外出してそれでも汗だく。ワンフェス用として保冷剤などを買いに行ってました。7時集合なのですが、今回は始発で行けば余裕だからホテルは予約してません。…

制服エディス 製作

しょっぱい言さんの制服エディスの製作です。仮組みは結構前からやってましてようやく塗装に入ります。 透け塗装の難度が高いな…。洗浄した記憶が無く、歪みはなおしたので洗浄をやりました。乾燥してから塗装しよう。今回も肌塗装からやります。顔と頭を先…

ブルーアーカイブ ホシノとアスナ完成

アスナが完成しました。いや…微細気泡に悩まされたよ。ん〜出来は納得してません。タイツ塗装が気に入らない…微細気泡がありすぎて数回ドボンを繰り返してます。また機会があればアスナは製作したいかね。今度は、トモゴマフさんか、歩瀬さんのアスナを考え…

ブルーアーカイブ ホシノとアスナ製作7

気泡を埋めるにあたり、先ずは塗膜を落としました。粒々の黒い点が沢山あり、微細気泡かと。黒い粒々の気泡は、埋まっていると判断して触っても段差が無い。大きく目立つ気泡は、シアノンで埋めて綺麗にヤスリし、GKサーフェーサーでサフして綺麗になりまし…

ブルーアーカイブ ホシノとアスナ製作6

残り脚部の塗装なのですが、ちょっと再度サフを吹きます。左脚の膝に微細気泡を発見してしまった。結構目立つ。 一旦、仮組みしました。ん〜あまり納得してない。ボーンペイントは上手く行きましたからよかったです。完成目処は今週末かね? クリアーブラウ…

ブルーアーカイブ ホシノとアスナ製作5

昨日は、ウダウダと暑くてちょっと買い物したがヨドバシとか秋葉原まで行く気がなく、塗料などはヨドバシオンラインで発注しました。なので、アスナの脚部の塗装は、明日かな。クリアブラウン作れば良いけどね。進められる塗装は進めてました。残っているパ…

ブルーアーカイブ ホシノとアスナ製作4

ホシノは、完成となりました。艶消しは、ボーンペイントのマットクリアを使用してます。結構しっとりとした艶消しになるので最近は、これを使用してます。瞳にUVクリアを塗るか。 アスナは、ちょっとハプニング続きでして進んでは後退してます。ハプニングは…