自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

アオシマ Vmax製作&リアルフィギュア3

昨晩、もしかしてクリアでトップコートされているのでは?ふっと思ってメッキパーツのランナーをMr.カラーうすめ液で拭き取りしてキッチンハイターに漬けたら剥がれました。まじか…もっと早く気づけよって俺。メッキ剥がしなんてMGの百式vre2以来だし。すんなり落ちたからね。クリアイエローを落としてからやった気がするけどまあ、ハセガワメッキ剥がし剤あっても良いか。早速だがパーツをMr.カラーうすめ液に漬けて拭き取りキッチンハイターにドボン。

落ちた。下地が黒のマフラーは綺麗に落ちた。

f:id:rave960980:20240417082156j:image

f:id:rave960980:20240417082209j:image

だが、一部のパーツは落とせなかったのでメッキ剥がし剤を使いました。

f:id:rave960980:20240417222634j:image

f:id:rave960980:20240417082228j:image

f:id:rave960980:20240417222620j:image

まあマフラーとエンジン周りのパーツは落ちたから進めましたが、多少落ちてない部分があるな。表面処理して綺麗にしました。マフラーは、合わせ目消しや表面処理してボーンミラーで塗装します。本日中にボーンサフして傷などチェックし、アンダーブラックをテカテカに塗装して一日乾燥してからミラーを吹く。

f:id:rave960980:20240417222540j:image

エンジン周りの塗装が終わりましたので組立ます。