自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

アオシマ Vmax製作&リアルフィギュア5

マフラーをボーンミラーで塗装後、乾燥一日経ったのだが茶色がかった発色に変わった。塗った時は綺麗なメッキになりましたがどうやら乾燥時に湿気を吸って茶色がかった発色になったようです。ん…やはりボーンミラーは取り扱いが難しいですね。今更やり直しは面倒くさくこのままで行きます。一部黒っぽいのはミラーの吹きが足りなかったようです。

f:id:rave960980:20240420174915j:image

他のメッキ塗装するパーツは、ガイアノーツのプレミアムメッキシルバーで塗装しました。

f:id:rave960980:20240420175144j:image

こちらは問題なくメッキになってます。フロントサスペンションもメッキシルバーで色分け塗装しました。ここで問題点が発覚。

f:id:rave960980:20240420175441j:image

何が問題発覚したかわかります?答えは、ビニールパイプを接続するピンをニッパーで落としてしまった。仕方がないから真鍮線0.6mを挿して復活させようと思う。本当は、外径0.8内径0.7の真鍮パイプで0.6m真鍮線を挿して復活させようと思いましたがそこまでやる必要性が無いかと思い真鍮線を挿すだけにします。0.6m真鍮線は明日到着予定。残りのパーツを明日塗装して、明日には完成させてフィギュアの塗装に入りたいところ。GW前には終わらせたい。

《余談》

特別再販の1/24 フィアットアバルトとアルファロメロの予約を近所の模型店で予約しました。まあ、ヨドバシとか予約が始まってますが頑張って欲しいお店なので、売り上げ貢献ってことです。フィアット500は、作りますよ。