自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロス クァドラン・ロー完成

クァドラン完成しました。まあ、比較的作りやすいキットでした。デカールですが破れまくるのはハセガワのデカール。破れたところは色々修正してなんとかなりましたがね。ハセガワのデカールは使いずらい。 ↓デカール貼る前。ミリアを搭乗させた。接着した方…

マクロス クァドラン・ローを作る5

ミリアの塗装。ベースを調色して塗装。一旦、クリアで保護。マスキング範囲が少ないし、アクリルで塗装します。 顔は、ビリジアンピンクを下地にノーツフレッシュで塗装。髪と唇は筆塗りします。 ヘルメットは、白サフを吹いてクリアして乾燥中。このままア…

マクロス クァドラン・ローを作る4

仕事が終わった後、時間があれば進めて行く感じでクァドランを終わらせましょう。脚部の合わせ目消しをやり、まあ、面倒なやり方だけど俺流ってことで。流し込み接着剤で消しますが、今回は、瞬着で消しました。瞬着はプラを溶かさないので注意です。 こうす…

マクロス クァドラン・ローを作る3

頭部開閉のパーツを塗装後に組み込んでみたがなんか変だな?っと説明書を確認したら、塗装番号が記載されてた…とりあえず修正。細かいところはエナメル塗料で修正。リタッチあり。 腕は、はめ殺し塗装をやろうと思ったがちょっと無理だだなと。黒のパーツを…

マクロス クァドラン・ローを作る2

本体色を先に塗装。マルーン+あずき色。シャドウにGXクリアパープル。黒立ち上げとかあるが、赤は特に濁るから好きでは無い。良い感じにグラデーションとなりました。本体色が足りなさそう。買い足しせねばならん。基本的に設定色に準拠します。 細かい塗装…

マクロス クァドラン・ローを作る

今年もあと僅かですね。今年度の製作はマクロスで締めます。ハセガワから発売されたクァドラン・ロー ミリア機の仮組みは、終わりました。 しかしなんだ。ハセガワもやるね〜プロポーションも良い。表面処理に合わせ目消し、基本工作が終わったので塗装に入…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”完成

ようやく完成となりました。台座は、ちょっと一旦、このままで終わり。なるべく新劇場版初号機に色を合わせましたがまあ、こんなもんでしょう。 《余談》 トレフェスは、一つだけ買いたいものがありましたけど抽選当たったこと無い。残念ながらまたもやハズ…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”6

腕と肩の塗装。プログレッシブナイフを格納する肩のパーツを表面処理したら結構大きいヒケがあり何時もなら瞬着で埋めるが今回はパテで埋めた。経年劣化を考えると瞬着が良いけどね。更に瞬着を盛っておこうか。 プログレッシブナイフ脱着か収納か。パッケー…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”5

脚部の塗装。結構単純なのでささっと塗装しました。面倒なのは、膝のパーツか。ベースをブラックで塗装して、あとはマスキング。オレンジイエローは、下地を茶にして塗装。脚部を胴体に着けました。細かい塗装は後でやる。なるべく新劇場版に合わせます。特…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”4

昨晩に上半身を終わらせました。クリアを吹いて墨を入れれば上半身は完了。上半身が完成するとグロさがわかりますね。 本日は、クリアしてウェザリングをしますか。時間があれは、脚部の塗装に入ります。 《余談》 久しぶりに秋葉原に行ったのもあって、衝動…

エヴァンゲリオン初号機”暴走”3

エヴァンゲリオン初号機”暴走”の塗装を開始します。調色はなるべくやらずにしたいのと劇中の色にしたいと思ってます。たまにあることなのですが、説明書に記載されているペイティングガイドですが間違いがありますね。ミスターカラーで塗装ですがC49ブラック…