自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

キャラグミン ルーラー/ジャンヌダルク完成

ニーソの色は、やはりパープルに変更しました。ファレホで筆塗りです。乾燥後の艶消し感がとても良かったので艶消しコートと思いましたが、このままだと剥がれるので半艶にしました。まあ、これで完成です。台座は、黒です。 カドカワから再販されるジャンヌ…

キャラグミン ルーラー/ジャンヌダルク4

いやなんだここまで時間がかかるのは予定外ですね。パープルは、素直にC67パープルを使って赤入れたりすればいいのにって今更思った。結果的にファレホを使いましたけど。太腿の塗装が気に入らなくてサフレスピンクとオレンジを混ぜたらなーんか上手くいかず…

キャラグミン ルーラー/ジャンヌダルク3

今回は、ファレホに頼りました。疲れているのかな?色彩感覚がおかしいです。ラッカー塗料で中々色が出せなく紫って以外と難しい。体調もおかしく毎日下痢をします。ちょっと精神的にきついですね。ストレスもあるのか口角炎になったりやる気が中々出ないこ…

キャラグミン ルーラー/ジャンヌダルク2

ジャンヌの塗装です。胴体はちょっと調色が難しく無いけど黒の縁がわかりづらいと思い、塗料を落としてファレホのゲームカラーロイヤルパープルとブラック少々混ぜて筆塗りして、縁はマスキングしてブラックで塗装。 スカートはやはり塗装し直し。中々良いパ…

キャラグミン ルーラー/ジャンヌダルク製作

今年もあとわずかとなりましたね。あまり良い年とは思えませんでした。製作ペースもあまり進んで無いのですが、今年最後の製作としてエヴァにしようと思ったのですが、ちょっと待て?カシウスの槍が着いたキットで本体は前キットのままなんでパレットライフ…

グリズリーパンダ 兎野未桃&未黄を作る完成

最近、早朝から地震が多いけどそのうち大きいのが来そうで結構心配です。先週の木曜日に気が付いたのが、フィギュア棚デトルフ下から2番目のフィギュアが棚の中で倒れてました。台座が傾斜していて倒れそうな感じなフィギュアですが、おそらく朝の地震で倒…

グリズリーパンダ 兎野未桃&未黄を作る2

本日は、お休みをいただきましたので散髪しに行って帰りはコトブキヤのパーツ請求をするため郵便局へ。届くのが1ヵ月ぐらい掛かるので気長に待ちます。さて、兎野未桃の塗装を進めましょう。足は、まだ接着してないから良かったです。シンナーにドボンしてや…

グリズリーパンダ 兎野未桃&未黄を作る

乳首の塗装って初めてだよ…でも、1番頑張ったと思う。マスキングせずに0.2m細吹きして粘膜クリアで塗装しました。本当は0.18が良いけどお高いからね。0.2で何とかなります。一応R18なので隠しました。 足は、やり直します。シンナーにドボンしよう。最初は、…

グリズリーパンダ 浄泉寺 聖観音完成

マスキングが少なめだったから以外と早く完成させることができました。 仏ゴールドは、やはり溶剤が問題だったよ。台座は、まだ固定はしてませんが軸打ちして固定して完了。さて、明日は兎野未桃&未黄を塗装しましょう♪

グリズリーパンダ 浄泉寺 聖観音を作る 3

光背の取付け位置が…やっちまったよ。パーツ表をよく確認してなかったです。 こうなるのが こう。首に嵌る位置が このように縦に嵌めるのよね。仕方がないから位置を変える加工をしました。中に真鍮線を入れて差し込む位置を変更してます。 まぁ、なんとかな…

グリズリーパンダ 浄泉寺 聖観音を作る 2

髪ですが、まだ離型剤が落ちきってなかったらしく塗料が剥がれるのでシンナーにドボンしました。再度、綺麗に塗料を落としてまた煮るものやだので一旦、スポンジヤスリで表面処理をしてから離型剤を落として再度塗装。 こんどは、マルチプライマーを塗装して…

グリズリーパンダ 浄泉寺 聖観音を作る

グリパンさんのガレキがBOOTHで再販されましたので購入しました。届いてある程度処理して放置してましたが、ドゥルガーが完成したので製作に入ります。台座もちょっと奮発して買いました。 一部まだ処理してないパーツがありますので進めて行きます。仏像、…

ドゥルガーⅠ製作完成

ドゥルガーⅠが完成しました。マガツキほど塗装に苦戦する事はなく紫も明るめにしたいと思いエヴァパープルをチョイス。ゴールドは、ブルーゴールドにしました。髪色は、金髪にしたかったからラスキウスのブロンド。白パーツはホワイトパールに。 今回はデカ…

ドゥルガーⅠ製作

他にも製作したいプラモがありますが取り急ぎ楽しみにしていたドゥルガーを製作してます。仮組みは終わってまして合わせ目消しに表面処理を行い塗装を開始中。細かい色分けはこれからやりますか。 うん、カッコ可愛いてす。あまり多くは語りませんが今週末に…

エヴァンゲリオン改8号機γを作る完成

もう完成にして良いかな?武器の塗装を終わらせましたがまあ、白いラインは入れてませんが入れたほうが良い?気が向いたら入れよう…うん、そうしよう。草 デカールぐらい入れて欲しいよ。 結局は、合わせ目を消して無く気が向いたら消そか。いや〜中々キツか…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編14

今日は、塗装をやりました。机を新調した後の初の塗装でした。なんか塗装がしやすいです。新調してよかった。武器の塗装ですが予想通りマスキングにてこずってます。 こちらは完了。円のところは色がわからんからシルバーにしました。持ち手は調色。 ゴール…

運動不足やばいやばい

机を追加購入して、網戸を張り替えして部屋が幾分整理がついた感じです。 さて、製作はと言うと進んでません。昨日は友人とSAOを観に行ったのだが、始まって30分ぐらい?個人携帯に電話。 みたら上司からでした。電源を切りました笑 しばらくしたら社給携帯…

机を追加して製作環境を見直し

今回は、製作記では無い。製作環境を見直してました。まあ、完全に在宅勤務となったとしか言えないのですが、塗装机にしていたパソコンデスクをシンプルな机にしたく、追加購入しました。本当は、L字型にしたかったがちょっと無理だなと。幅1m、奥行き60に…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編13

雨が降りいきなり寒くなりました。雨の影響もあるのかね?このまま冬になりそうな感じです。今日は、買出し以外は外には出ず塗装を進めてました。 手のパーツですね。ブラウンの塗装はマスキングしてブラシで塗装。あとは、フアレフオを使い筆塗りしました。…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編12

疲れました。マスキングが苦手だとおしゃっているかたは、マスキングは慣れです。私はコトブキヤのキットで慣れたよ。 肩、腕の塗装が終わりました。 ここの塗装は、マスキングを細かく貼り貼れないところはマスクゾルを使い塗装しました。 筆塗りもしてます…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編11

早くも11回目となりましたね。まあ、製作ペースが遅いからね。最近は、製作環境を見直していて、机を追加したいと思っている。また、塗装ブースもさるブースの購入も検討してます。まあ、何故かと言うと ①このまま在宅勤務になる ②在宅勤務の為に机を買った…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編10

腕の装備を塗装です。あらかじめブラウン系やグレーの部分を塗装しておきました。マスキングをします。 リタッチしますか。マスクゾルの方が楽でしたわ。ここは、あとは目です。ピンをカットして差し込むだけ。 グレーと思ったら白だった。細かい塗り分けは…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編9

製作ペースがゆっくりですが、マブラブオルタネイティブが始まりましたね。オリジナルストーリー要らないと思うけど、どう繋がるのか様子見っすね。コトブキヤからでている武御雷1.5冥夜機と真那機は、積んでます。気が向いたら製作しようか。 さて、エヴァ…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編8

残暑が厳しいですな。今回は現時点で塗装が終わったかしょの塗り残し部分やリタッチ部分をやります。まずは、頭部の塗装を修正ですね。マスキングするのは面倒だと思い筆でリタッチしてます。まあ、広い面はマスキングしてブラシで塗装です。筆塗りは、リタ…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編7

目を塗装しました。色が入るとますますかっこよいですな。頭部は、リタッチしないとあかん箇所がありますね。そこはある程度終わったらにします。 これで完了ではありません。レッドブラウンと黒をエナメルで塗装して完了になります。 ゆっくりやりましょう…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編6

土曜日はなんだか全然やる気が起きなくダラダラと過ごしてましたよ。それに暑かったですね。12時からグリパンさんの新作ガレージキットが予約開始でしたから余裕で購入。楽しみである。 さて、エヴァですね。踵を塗装しました。 隙間が開いてますね。ここを…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編5

10月ですね。なんだかもう10月?って感じてます。生憎今日は、台風の影響で大雨です。昨日は出勤してましたが今日からまたテレワークなので助かりました。さて、エヴァですね。今夜ある程度塗装をやるつもりでしたが、この雨と暴風だと無理か。今回は、足の…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編4

脚部の合わせ目を消しました。筋彫りが消えてしまったところがありますので彫り直してます。 脚部を塗装。サフはガイアのパステルピンクを使ってます。このパステルピンクは、中々濃いめのピンクで使い勝手がいい。黒色は、後から入れます。 次回は、足裏の…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編3

脚部の合わせ目消しにはめ殺し塗装です。このようにマスキングをして、この状態で合わせ目をけします。 マスキングは、細かくカットして貼っていきます。あまり奥には貼らないよう工夫して貼って行く。初号機や2号機とは違い、結構接続ピンと穴の隙間がキツ…

コトブキヤ エヴァンゲリオン改8号機γを作る 塗装編2

今日は、少し涼しくなってきましたね。いや〜8号機γを塗装してます。RGエヴァ8号機も塗装するつもりであるので調色した塗料はなるべく保存してます。細かい色分けがあるから中々進まないこともありますが、作っているって感じがして楽しい。 胴体は、完成し…