自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

グリズリーパンダ 浄泉寺 聖観音を作る

グリパンさんのガレキがBOOTHで再販されましたので購入しました。届いてある程度処理して放置してましたが、ドゥルガーが完成したので製作に入ります。台座もちょっと奮発して買いました。

f:id:rave960980:20211121123748j:image

f:id:rave960980:20211121122743j:image

一部まだ処理してないパーツがありますので進めて行きます。仏像、仏壇を新たに購入などした場合は、魂入れ(開眼供養)をしないといけないのですが、調べてみると宗教によっては考えかたが違うらしい。浄土真宗は魂を入れる考えは無いらしい。うちは、浄土真宗なんですよ。まあ、観光するついでに浄泉寺に行って魂入れをしてもらっても良いかも。

f:id:rave960980:20211121202257j:image

f:id:rave960980:20211122111728j:image

ここまで塗装完了。一旦、仮組みして確認。髪はサーフェーサーブラックを吹いただけ。グラデーションを入れるか?また、衣装ですがホワイトパールにサファイアブルーを吹いてます。

光背は、パーツの合わせを気をつけないと突起部分とかが嵌まらなくなるので仮組みをしっかりやってから取り付ける。

f:id:rave960980:20211122111956j:image

f:id:rave960980:20211122112028j:image

合わせ目は、目立つからシアノンで消します。合わせに目印を着けるのも良いかも。

f:id:rave960980:20211121202826j:image

これは、あとは目ができそうなのでピンを少し削ってみるか?まあ、来週末までには仕上げます。もう一つ再販されましたキットを買いました。まあ、18禁でもありますから写真は控えめにします。

f:id:rave960980:20211115223127j:image

仮組みに下処理に洗浄も終わってまして塗装を行うだけです。台座は、付属してませんから15㎝のアクリル台座を購入。ちょっとジオラマぽく製作します。