自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAMAX ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 真希波 マリ イラストリアス 塗装

PLAMAX マリ イラストリアスの塗装です。プラグスーツの塗装となりますが、こんな感じにマスキングしてます。まあ、この様なマスキングはコトブキヤのエヴァでなれたマスキングです。 脚部の合わせ目、肩の合わせ目を消してます。綾波もでますね。グッスマか…

HSGK 1/100 スピードミラージュ製作

FSSのガレキを始めて買ったのは、スピードミラージュなんですよね。ボークスオンラインで買えず、ホビランで買えず何度も敗北したキットでしたが、ボークスオンラインで再トライしてやっと買えたキットでもあります。仮組みは終わってますが、一度バラしてさ…

SAV 1/100 ジ・エンプレス製作(完成)

エンプレス完成しました。盾(ベイル)の塗装は、マスキングするのもありですが、今回はエナメルをブラシで塗装しました。まずは、クリアで保護してからエナメルで塗装。 余分なエナメルは拭き取る。シルバーは、筆塗りです。こんな方法もあるよ。さて、剣は…

SAV 1/100 ジ・エンプレス製作(塗装)4

週末には終わりそうです。平日に仕事が終わった後にマスキングだけやりました。吹き漏れがないように後ほどマスキングゾルを塗ります。 剣は、ボーンミラーを塗装予定なのでアンダーブラックは1日乾燥が必要。事前に塗装しますか。金を塗装してからだけどね…

SAV 1/100 ジ・エンプレス製作(塗装)3

連休を利用して久しぶりのエンプレスの塗装。思いのほか進まない。残暑が厳しくダラダラとやりつつここまで終わりました。連休中に終わらなかった。 あとこれだけではある。 《余談》 PLAMAXのマリの塗装を少し進めてます。今、胴体の合わせ目を消しました。…

塗装待ちガレキが…

増えていく…エンプレスを進めるはずが、サリエルの仮組みをしてました。エンプレスの塗装はやる気があったのよね。でも、途中までサリエルやってたからちょこっとのつもりが最後まで組んでしまった。いやいや処理が結構時間が掛かるキットだけに今回大活躍し…

ブルアカ シロコにサリエル

歩瀬さんのシロコが来ましたよ。エンプレスの塗装をやるつもりだったがちょっと弄ってたら仮組みしちゃいました。 丁度良い台座がなかったからこんな状態ですがホームセンターに行って買ってこよう。明日の日曜日は、エンプレスの塗装します。15時ぐらいに仮…

PLAMAX ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 真希波 マリ イラストリアス

まあ、パチグミしてみました。ん…合いが悪いなと。隙間が空き過ぎて接着しないとダメですね。PLAMAXってそもそも接着必須だった気がするが、せっかくのスナップフィットだからポロリするのはちょっとね。 股間が思い切り空きます。良く確認したらパーツの尺…

SAV 1/100 ジ・エンプレス製作(塗装)2

エンプレスの塗装を進めてますが、週末はなんかダラダラとしてまして余り進んでないです。今日は、塗り忘れた装甲裏をやりますか。 こちらは、先に赤を塗ってしまったので忘れてた装甲裏はマスキングせずにクールホワイトを重ねてシルバーを塗装。シルバー部…

SAV 1/100 ジ・エンプレス製作(塗装)1

スピードミラージュの仮組み終わったのでエンプレスの塗装に入りました。まぁ、余り進んでませんがね。ちまちま進めて行こう。 装甲裏が面倒だと思ってますが、今回はシルバーなので、スターブライトシルバーてはなくボーンペイントのネオシルバーで塗装。ネ…