自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーアーカイブ ホシノとアスナ製作3

平日は、仕事が終わってから20時ぐらいに塗装を始めてます。ちまちまとですがね。ホシノのボディ塗装は、ちょっとリタッチが必要かな。 水着の塗装をしてマスキングテープを剥がしたら水着の塗膜が一部ですが剥がれました。厚吹したのが原因かと。 アスナの…

ブルーアーカイブ ホシノとアスナ製作2

右手のやけどは、完治しつつある。まあ、跡が残りそう?今でも乾燥させないように処方された軟膏を塗ってます。さて、ハンドピースを新調してアスナとホシノの塗装を始めます。アスナの表面処理を再度やってました。結構処理漏れがあったので処理して超音波…

戯言 塗装環境とあれこれ

自作の塗装ブースを使って2ヶ月ぐらい?吸引力も良いし、拭き返しもしっかり吸引してくれます。何よりメンテナンス性が良い⭕️。作ってよかったよ。あとは、愛用しているプロコンBOYハンドピースが1本塗料漏れを起こすようになりました。多分、ニードルパッキ…

ブルーアーカイブ ホシノとアスナ製作

自分のマイブームですがブルーアーカイブに今は着目してます。一旦、FSSは小休止です。まあ、次のFSSは、スピードミラージュかジュノンですかね。マキシとデストニアスが完成したので、積んでたホシノとアスナを製作。仮組みと洗浄は終わっていますが、埃が…

剣聖 マキシ(蒔子)完成

面相に手こずりましたがなんとか完成しました。マイティーシリーズのデストニアスまた再販してくれないかな? ちょっとツノが長くケースは、少し大きめなサイズにしました。いや、ますます専用の棚を用意しないと置けないです。 《余談》 青春ブタ野郎を見に…

剣聖 マキシ(蒔子)製作中

平日にちまちま塗装を進めてました。週末に集中して完成させてフィニッシュしたい。本日はシューズあたりのやり直しをします。現在はこんな感じ。 明日は、面相をやりフィニッシュしましょう。脚部の塗装は、ボーンペイントのネオシルバーとコンクブルークリ…

剣聖 マキシ(蒔子)製作

ホビーラウンド26の時に購入したマキシマムです。スピードミラージュを買わずにクリスティも購入したっけ。デストニアスが完成しましたので、一緒に飾りたいですね。 塗料は、揃ってますのですがホワイトパールが少ないので追加購入します。結構使う塗料なん…

L.E.D.MIRAGE B4デストニアス完成

色々やらかしたデストニアスですが完成しました。また置く場所に困ってます。このデストニアスのポージングは、11巻で待機しているシーンがあるのですが、そのポージングだったのかと。 まあ、今回FSSは二体目ですが説明書とパーツを良く確認しながら仮組み…

L.E.D.MIRAGE B4デストニアス塗装2

いやはや、デストニアスの塗装を進めてます。やはり見本写真だけだと良くわからないので、ナイトフラグスで確認すれば良かったよ。 一部間違いがありました。ここは、ピンクかよ…。白かと思った。ここはこのままにします。 関節も黒に近いグレー。コックピッ…

L.E.D.MIRAGE B4デストニアス塗装1

本日は、劇場版PSYCHO-PASSを観に行きました。何時もは上野のトウホウシネマに行くのですが、何故か希望してた時間の座席予約が完売してまして、新宿となりました。人気あるの?って思った。内容は、ちょっと複雑だけどもう一度見返したいと思ったね。まだ続…

L.E.D.MIRAGE B4デストニアス

カイゼリンが終わったのは良いけど置く場所に困ってます。一旦、棚の整理をしますか。デストニアスを塗装準備中です。とりあえず洗浄しました。さて、どこから塗装しようかクリアーパーツだからどう塗装するか考えた挙句、インストの塗装ガイド通りに塗装を…

HSGK 1/100 GTMディー・カイゼリン完成

完成となりました。昨晩一気に進めました。まあ、GTMは初めてですがこれは嵌まりそうだ。台座に固定するかはちょっと考えます。ガットブロウは結局磁石の仕込みはしませんでした。丁度良い正方形の磁石が見つからなくてね。 なので、左ベイルは塗膜の厚みで…

HSGK 1/100 GTMディー・カイゼリン製作中6

完成間近ですが、まだ細かいところは直してないのでもう少し掛かる。クリアぐらいは吹けるから先ずはグロスクリヤを吹けるものは吹きました。 週末は、一回バラして細かい塗装をやり再度クリアを吹いて概ね完成に近づけますか。反省点は色々あるけど。中々楽…

HSGK 1/100 GTMディー・カイゼリン製作中5

昨夜、湿度も天候も悪くない?と思ったのでボーンクロームを吹いてみた。綺麗な銀色になりました。まあ、成功したか。 写真だとわかりにくいですね。本日フィニッシュクリヤを吹けそうだったので昼休みに吹きました。ボーンミラーは時間も掛かるし難しいな。…