自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒森峰女学園・まほ&エリカ (山下しゅんやVer.)製作

黒森峰女学園・まほ&エリカ (山下しゅんやVer.)を塗装しました。タイガー1は、まだ完成してませんが、取り急ぎある程度形にした感じですね。今回このシリーズは、瞳デカールが着いたのはありがたいです。 ホワイトレジンですから肌塗装は、粘膜クリアーで塗…

グリズリーパンダ りあす

りあすちゃん完成お披露目です。このりあすは、色々やらかしてます。なんつうか仮組みする前にゲート処理をしてましたが、カットしては駄目なダボを削ってしまったりとやらかしてました。必ず仮組みしながらゲート処理をしましょう。 しかしまぁなんだ…エロ…

PCを買い換えと色々道具を買う。

自宅にあるゲーミングPCが寿命を迎えそうなので買い換えをしました。今更自作してもなぁ…半導体が不足しているからなんか色々高くなってますね。結局、またゲーミングPCにしてしまいました。Windows11は、まだ使えないからWindows10proにして、もうネットゲ…

IMS オージェ・アルスキュルを作る腕編

歯医者行ってヨドバシへ。パテとか予備の接着剤とか買いに行ってましたが、ちょっとビックリしたのがガンプラのコーナーが縮小されてました。しかも、人気が無いガンプラしか残ってなくこりゃバンダイ離れが加速するかも?と思いつつ、まあ、他のメーカーが…

IMS オージェ・アルスキュルを作る脚部編

オージェは、もう一つ買います。いやね、通常の指定色での塗装と赤と白バージョンを作りたいと思いましてね。パーツ破損しちゃったし。まあ、予約を受け付けてますからちょっと予約してしまいました。今、製作しているオージェは、通常塗装にします。さて、…

IMS オージェ・アルスキュルを作る 頭部・胴体編

やっとオージェに取り掛かることが出来ました。オージェアルスキュルが登場する巻は、第7巻で登場します。7巻の登場人物などカラーで紹介があるのですが、オージェアルスキュルのカラーが説明書やパッケージ絵と同じなんですよね。しかし、漫画のセリフでは…

IMS レッドミラージュ完成

腕に肩、剣に鞘を塗装して完成しました。購入してから中々製作に入れなかったがようやく完成となりました。 まあ、炎のデカールは残念なことになりましたが仕方がないです。請求しても良いけど面倒です。まあ、機会があればまた買うかも…いや、買わない気が…

IMS レッドミラージュ製作4

進みが余りよろしく無いので仕事終わりに脚部を終わらせました。細かい部分は、筆塗りをしてます。拗ねの炎のデカールは、やはり請求しますか。脚部が着くとお〜ってなりますね。 あとは、腕と肩、剣が残ってますな。塗装しましょう。 おまけ。 りあすちゃん…

IMS レッドミラージュ製作3

脚部に貼る炎のデカールですが、今更だがこの時期冷たい水の中にデカールを浸しても剥がれ辛いよと後になって気がついた。無意識にやってたな…請求するか?肩にはるミラージュマークは、ぬるま湯でやろう。脚部の塗装は、一部マスキングをしてます。 ゴール…

IMSレッドミラージュ製作2

ATXでおねがいティーチャーが再放送してましたので懐かしいから観てました。いや〜古いけどこの時代が1番楽しい時代だった気がしてます。ツインズもやって欲しいですね。さて、レッドミラージュの製作です。脚部を引き続き塗装してます。細かい部分は、筆塗…

IMSレッドミラージュとその他

正月明けからちまちま製作しているレッドミラージュは、まだ完成に至らずようやく脚部の塗装をしてます。 レッドミラージュの透明パーツは、クリアにホワイト多めに調色して、シャインパールのホワイトでパール塗装。 イレイザーエンジンは、合わせ目をしっ…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。本日は、姉の方々が我が家に来ております。初詣は本来なら毎年神田明神でお詣りしてましたが今年もコロナを警戒してか行っておりません。 今年初の製作は、レッドミラージュです。まぁ、他もFSSは積んでますが年明け前には…