自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

PCを買い換えと色々道具を買う。

自宅にあるゲーミングPCが寿命を迎えそうなので買い換えをしました。今更自作してもなぁ…半導体が不足しているからなんか色々高くなってますね。結局、またゲーミングPCにしてしまいました。Windows11は、まだ使えないからWindows10proにして、もうネットゲームはやらないけどどうせ買うなら高スペックがよい。PCの他、製作道具を色々買ってます。

・カンナ

プロモデラーのアーリーチョップさん監修のチョップ!ピーラー

f:id:rave960980:20220119225933j:image

表面処理をカンナ掛けをするのですが細かいことにも処理が出来てとても使いやすいです。

・ケガキ

ガレキやプラモで使えそうと思い、スジ彫りにスクライブマスターTyp1、2を買いました。

まだ試してません。ハセガワのマクロスや戦闘機などスジ彫りが浅いキットに使うつもりで買いました。曲目に良さげです。

f:id:rave960980:20220119230956j:image

タミヤから出ているビニールつきのマスキングです。テープを省略するためにティッシュを巻いてましたがこれ使えるかと。

f:id:rave960980:20220123233419j:image

スジ彫ガイドは、テプラのプラスチックテープを使ってましたがこれもプラスチックテープなので使ってみようと思ってます。

f:id:rave960980:20220123233447j:image

マスキングゾルを筆塗りする場合にこれを適度に浸してマスキングゾルを塗ると筆を痛めないので使ってみることにしました。

f:id:rave960980:20220123233610j:image

以上が道具ですね。

オージェアルスキュルは、表面処理が出来てない箇所があるのでそれをやり、洗浄して塗装に入ろうと思う。

f:id:rave960980:20220124212504j:image

まあ、来週末に塗装かな。…今週末は、りあすちゃんを仕上げるのが最優先です。あともう1つ、自作工具を作ります。

YouTubeで良く観ているエキゾチックホビーさんの狭い隙間のヤスリがけをする工具を作ろうと思ってます。既存の工具は、これ。番手が400番からなんですよ。便利だけどね。

f:id:rave960980:20220126123641j:image

材料は揃ってますが、ドリルビットですね。2ミリのドリルで貫通させるのですが、ピンバイスだとちょっと辛い。

f:id:rave960980:20220126123250j:image

リュウターで開けると思いドリルビットを所持してないからプロクソンのミニリュウターに合うドリルビットを購入。型が合ってなくミスりました。私が所持しているリュウターは、No.26800軸径2.35。

f:id:rave960980:20220126123309j:image

買わなきゃいけなかったのは、プロクソン(PROXXON) 小径ドリル6種セットNo.28912なんですよね。しかし、このセットは、2.0が無い…軸径が合えば使えると思い別メーカーの2.0ドリルビット購入することにしました。プロクソンを所持しているかたは、気をつけましょう。