自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年製作したプラモを振り返る

今年製作したプラモを振り返る。 1.エヴァンゲリオン 13号機 今年1月に製作した13号機。細部まで塗装をして二度とガイアのサーフェーサーを使わないと思ったよ。 2.メガミデバイス 弓兵、忍者 ずーっと放置してたのがやっと完成した弓兵と忍者。実は、改造パ…

Figure-rise Standard アスナ

早速、仮組みしましたアスナです。売り切れてるらしいですね。私は、予約がたまたま出来たから買えましたがAmazonでは倍の値段で出店している業者 がありましたが、今は通常値で売られてますから買い逃した人は購入するチャンスです。 似てるかと言うと個人…

フレームアームズ・ガール フレズベルク・ルフス完成

AmazonとかPS4がやたらと安くなってましたから これを機会に買いました。まぁ、PS5が出るから でしょう。初期型は買わないからPS4で充分だね。 ソフトは、 F F7を予約済み。 非常に楽しみなのです。新サクラ大戦は買いません 1.2.3.4からやってましたがレビ…

フレームアームズ・ガール フレズベルク・ルフス製作7

頬にでき物が出来たから土曜日に皮膚科に行ってきました。痛くもなく痒みもなく大きくなってきたか ら診察してもらいました。 イボだった…放置するか、取るか。どちらにするか 選択を考えた結果として、取ることにしましたよ。 液体窒素で取る治療。痛くもな…

フレームアームズ・ガール フレズベルク・ルフス製作6

今日は、晴れたからお風呂場掃除に洗面周りを掃除 しまくってました。しかしまぁリフォームしてから 洗面周りは掃除してなくて汚ねぇ汚ねぇ。 これを機会にランドリー系の家具買うか。身体中痛いわ。何故か右太腿が筋肉痛になってるし。 さて、ルフス製作で…

フレームアームズ・ガール フレズベルク・ルフス製作5

寒いですね。雨がやんだからから塗装を進めました。やれるところまでですが素体は終わり。 武装もある程度終わりました。

フレームアームズ・ガール フレズベルク・ルフス製作4

年末はドタバタしたくないので今のうちに掃除を やります。台所から換気扇を掃除しますか。 平日の夜は、出来る所までしかやれないわけでデカールを貼りました。 結構細いから気を使いますね。筆でスライドするように載せてましょう。 アイデカール。 本日は…

フレームアームズ・ガール フレズベルク・ルフス製作3

やっと天気が良く塗装日和となりましたのでルフス 製作に入ろうと思ったわけです。フレズヴェルクは なんか1番好きだわ。 またアーテルも買ってしまったよ。パーツ請求だけ するつもりで計算したら買った方が良かったからです。 さて、ある程度終わりました…

フレームアームズ・ガール フレズベルク・ルフス製作2

ビキニバージョンが出るとは思ってもなかった ルフスですが、今週末塗装のつもりでした。 ちょっとやる気が起きず放置してます。 あ、ルフスは腰の肉抜きが無いので補強せずに 済みました。まあ、来週末塗装しますか。 我家の電化製品がことごとく寿命となり…

フレームアームズ・ガール フレズベルク・ルフス製作

今日は、免許更新しに行ってました。混んで ましたが10時ぐらいには帰ってました。 スティレットの製作が終わった途端になんか やる気がなくウダウダしてまして、次の製作 が決まりました。今度はルフスを製作します。 仮組みは終わっていて合わせ目消しと洗…

フレームアームズ・ガール スティレット3

インフルエンザが流行する前に来週予防接種 をする予定だけどその前に風邪を引くとはな んともお粗末な感じです。 早退させてもらい、そのまま病院に行って大分 楽になったかな。 さて、スティレットですが完成となりました。 今回は、細かい色分けがコトブ…

フレームアームズ・ガール スティレット2

引き続きスティレット塗装です。3連休で終わるかと思ったら終わらなかった。 ①マスキング塗装 胴体部は、定番になってます。まぁ、何時も 通りマスキング塗装。 バックパックの塗装。フィギュアを見て初めて 知った。 ②挟み込み塗装 膝のパーツ。接続部を先…

フレームアームズ・ガール スティレット

今、コトブキヤのヘキサギアにも嵌りつつある のですよ。特にバイクに変形できるものとか かっこいいです。まずは、レイブレード・インパルスです。 ゾイドぽいけど、かっこいいです。これを機会にゾイドも組んでみようかなぁ? FAGとかメガミとかとコラボす…

フレームアームズ・ガール 轟雷改

チマチマ塗装してた轟雷改がようやく完成と なりました。買ってからずいぶん時間が経って ますが土曜日に完成。 まぁ、とりあえず巨乳にしておいた。(笑) ハンドメイド轟雷も組んでますがこれすげぇー なコトブキヤ。 相変わらずパンツデカールは、貼りづ…

たまにはガンプラ

ガンプラが積んでる…中々手を付けないが買っては積んでる。まあ、たまにガンプラを作るか なと。 そう思ったのは、MG ガナザーザクウォーリア が出たためなんか放置してたフリーダムver2 、ストライクverRM、インパルスなど。 ストライクは、エアーブラシ導…

Figure-riseBust ホシノ ・フミナ エンディングver

15年ぶりにスターシップオペレーターズを見た。再放送ですが。結構好きなアニメだった し面白くて懐かしく感じた。 さて、仕事がらSEからフロント業務について 3ヶ月経ちました。精神的につかれるな。 さて、プラモデル製作ですね。フィギュアライズバストの…

Figure-rise LABO  ホシノ・フミナ

そろそろ置く場所が無くて無雑作に置いてある 完成プラモを片付けないとって思った。 とりあえずスタンダード(笑) 仮組みは終わって放置してたFigure-rise LABO ホシノ・フミナを製作してました。 2ndだがね。2個買いしてもう一つは黄色バージョンにします…

ドラゴンドレス ソフィア

やっと塗装となりました。大部分終わってます が、ちょっとポイントだけ。 このキットの瞳は、デカールが着いてません。 付属している瞳デカールは、タンポ無しに貼る デカールなのですが、プリントしてある瞳が 無いと言う… なんで外したかはわかりませんが…

ゼルフィカールとバーゼラルド

本来なら塗装したい轟雷、ステ子、ソフィア があるのですが、色々忙しく天候も良くない ので見送ってます。 とりあえずは、3連休も雨らしいから塗装は また今度かね。手が空いた時間で積んでた ゼルフィカールを組んだ。 とりあえず素体。装備はてんこ盛りな…

轟雷改 ver2

洗濯槽の掃除に奮闘してました。午前一杯掛か りました。しかしまぁカビキラーが一番いいな と思う。 さて、轟雷改の製作を進めてます。合わせ目消しをやってます。まぁ、定番だけど特に紹介 はしません(笑) ただ、ここはまじコトブキヤ!ニヤニヤしなが …

Dragondress ソフィア DX Ver

話題となってるDragondress ソフィア DX Ver の素体だけど仮組をしてみた。 浅井氏がデザインしているらしく、メガミ とかに互換があるようです。 素体だけですが、ちょっと感想など述べてみる。 全体的に組みやすいですが、ちょっと難あり。 ・髪パーツ ス…

轟雷 改ver2とスティレット XF3

ようやく着手。パチ組みしました。白いバージョンも発売されるので予約済み。 てか、初めからそれ出せば良いのにな。 轟雷は、初めて組んだFAGでしたので思入れが あります。 当時は、股関節のボールジョイントが削れて 問題がありました。ボールデンアーム…

クロスフレーム・ガール ガオガイガー5

秋めいた感じだが、まだ残暑が続き暑い ですね。昨日は、友人と劇場版 このすば を観に行った。 面白かったですよ。相変わらずな感じで 笑えました。 さて、帰宅後にクロスフレームを仕上げよう と思ってましたが、なんか疲れが溜まって 中々やる気が起きな…

クロスフレーム・ガール ガオガイガー4

先週は仕事が忙しくドタバタしてまして中々 製作が進まなかったです。疲れているのと 涼しくなって来たせいか9時まで爆睡。 さて、製作状況ですがまだ中途半端ですね。 赤のライン部分の塗装に非常に時間がかかり ました。スカート、足などデカールにして 欲…

クロスフレーム・ガール ガオガイガー3

休み中に終わらせるつもりが、色々諸事情で 進みませんでした。しかしまぁ、コトブキヤ もエグいな。 腹部の色分けはモデラー泣かせなマスキングで した。他もマスキング中。 太腿のパーツも赤と黒の色分けでしたので何とか墨入れと赤を塗装。 おパンツのリ…

クロスフレーム・ガール ガオガイガー2

夏休みが終わった…12連休はちょっと休み過ぎ かと思ったがまぁいいか。 ガオガイガーって視聴した記憶が無く、グレン ラガン、グラビオンのほうが記憶に残ってる私です。グレンラガンとグラビオンは嵌りましたね。ガオガイガーは1話だけ無料視聴してみました…

フレズベルク・アーテル完成

アーテルの完成をアップしてませんでした。 通常のフレズベルクと比べて個人的には アーテルは好きだなぁ。 非武装 スクール水着。何故スク水着なのかは 多分、デザインしたデザイナーの趣味なのか? と勝手に解釈してます。 武装させました。鎌が重いから保…

クロスフレーム・ガール ガオガイガー

アーテルが完成したのでガオガイガーに着手。 夏休み中に数体製作をと思いましたが、中々 どうして進まないもんですね。 ガオガイガーを組んでます。これもまた二個 買いしてます。 仮組みが終わりました。しかしまぁくそ可愛い なこれ。 合わせ目消しと後ハ…

フレズベルク・アーテル4

炎天下の中草むしりしてました。いやぁ暑い 熱中症にならないように水分補給に塩分の補給 し、休み休みやってましたが疲れてました。 さて、アーテルの製作ですね。アーテルの白塗装は、調色せずクールホワイトに。原色は黒が 入ってますが明るめな方にしま…

フレズベルク・アーテル3

本日より夏休みです。12連休なんですよね。 休み中は、特に出掛けることはないので家 の掃除に草むしりをします。 ランサーの塗装が終わったのですが、デカール なんか貼り辛いですよ。 てことで、アーテルの製作に戻ります。台風が 来てるらしいから木曜、…