自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

今年製作したプラモを振り返る

今年製作したプラモを振り返る。

1.エヴァンゲリオン 13号機

今年1月に製作した13号機。細部まで塗装をして二度とガイアのサーフェーサーを使わないと思ったよ。

f:id:rave960980:20191219211025j:image

2.メガミデバイス 弓兵、忍者

ずーっと放置してたのがやっと完成した弓兵と忍者。実は、改造パーツを幾つか買ってまして1番

買ってるキットです。1番好きかもしれない。

f:id:rave960980:20191219211219j:image
f:id:rave960980:20191219211226j:image
f:id:rave960980:20191219211222j:image

3.メガミデバイス ラプター、ストライクラプター

これも可愛いし、格好良さがあるキット。改造パーツも購入して組んでます。

f:id:rave960980:20191219211342j:image
f:id:rave960980:20191219211339j:image

4.メガミデバイス エーデルワイス

エーデルワイスは、武装神姫らしいですがまぁ可愛いから買った感じですね。武装するとなんか可愛いさがダウンする気がしたので非武装にしてます。

f:id:rave960980:20191219211359j:image

5.メガミデバイス ウィッチ、マジカルガール

マジカルガールは、これ表情が好き。セーラームーンぽいです。

f:id:rave960980:20191219211535j:image

f:id:rave960980:20191219211413j:image

6.メガミデバイス 吾妻楓

楓さんもお気に入りですね。マスキング地獄でしたが設定資料も買って塗装しました。

f:id:rave960980:20191219211449j:image

7.メガミデバイス ランチャー

武装がでかいからどうにも棚に収まらない。塗装は

結構楽でしたが、デカールが貼り辛いですよ。

f:id:rave960980:20191219211552j:image

8.メガミデバイス ランサー

ランチャーと同じ事ですが武装がでかいです。スカートぽい武装は良いですね。

f:id:rave960980:20191219211605j:image

9.モデロイド ストレリチア

グッスマのプラモは初めてです。ただスナップフィットがキツ過ぎ。コトブキヤよりキツイ。

f:id:rave960980:20191219211621j:image

10.クロスフレーム・ガール ガオガイガー

このキットは4つ買った。(笑)なんか可愛い。

f:id:rave960980:20191219212015j:image

11.ドラゴンドレス・ソフィア

エロフィギュアメーカー スカイチューブから発売

されたキット。色々不満があるキットですが次の

クラーケンに期待。とにかく合いが合わない箇所

もあるますがムッチリは好き。

f:id:rave960980:20191219212028j:image

12.フレズヴェルク・アーテル

FAGでは1番好きなアーテルですね。好き過ぎて5個

キットを買ってます。まだ仮組みですがこんな感じ

にアーテルシリーズを製作途中。

f:id:rave960980:20191221214744j:image

普通の武装装備状態も良いですね。

f:id:rave960980:20191219212043j:image

13.フレズヴェルク

これも、もう1つ買った。安かったからです。

f:id:rave960980:20191219212059j:image

14.轟雷 改

まぁ、轟雷ですね。白バージョンは仮組み放置。

戦車ぽいです。結構色分けを頑張りました。

f:id:rave960980:20191219212258j:image

15.スティレット

ステコ。結構気に入ってます。これも色分け頑張り

ましたよ。

f:id:rave960980:20191219212317j:image

16.フィギュアライズ・ラボ ホシノ フミナ

中々入手困難なラボですがたまたまAmazonで普通に

購入してさらにプレバンで普通に購入。肌色は塗装

しなおしてます。あとは後は目とか。

f:id:rave960980:20191219212336j:image

17.フィギュアライズ・STD ホシノ フミナ

瞳を多少塗装しなおしてます。そのおかげでまともになりました。

f:id:rave960980:20191219212421j:image

18.フィギュアライズ・STD エンド フミナ

これも同じく瞳を多少塗装しなおしてます。

f:id:rave960980:20191219212444j:image

19.マクロスδ ジークフリード  ミラージュ 機

ジークフリードはマスキング地獄でした。とにかく

マスキングマスキングで非常に辛いけど完成すると

カッコイイです。デカールがとにかく破れまくりで

辛かったです。

f:id:rave960980:20191219212542j:image

20.マクロスδジークフリード  ハヤテ機

初めて戦闘機を組んだのがいきなりジークフリード。塗装要領が良くわからず勉強したよ。しかも

マスキング地獄だった。

f:id:rave960980:20191228153254j:image

21.マクロスF メサイア アルト機

メサイアは、作り易いキットでした。マスキングは

無論地獄でしたがジークフリードほどではない。

f:id:rave960980:20191228153307j:image

キヤノッピーが汚い…

f:id:rave960980:20191228153317j:image

22.マクロスF メサイア オズマ機

アルト機製作同時に製作。ハセガワの塗料の指定説明がわかりにくいので資料をわざわざ購入して塗装

しました。

f:id:rave960980:20191228153334j:image

23.フレズヴェルク・ルフス

最後にルフス。購入してから放置してましたが

完成させました。まぁ、初めて使った塗料もあり作りがいのあるキットですが価格がね。

f:id:rave960980:20191228153854j:image

ずいぶん製作しましたね。来年度も製作はしていくつもりです。ガンプラをもう少し増やしますか。

製作途中もありますからね。

 

RG クロスボーン、RG νガンダム、RGサザビー

RG ユニコーン、MG アレックスver2、MG  F91 ver2

仮組み放置と未開封

MGバルバトスもか。

 

でも、元旦早々に作るならコトブキヤからになると

思う(笑)ジェネですよ。

あと、来年度はメガミ系とか色々ミックスしたりして製作すると思う。