自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕置き阿賀野製作7

週末から再開した阿賀野ですが、肌塗装のやり直しをしてます。乳輪とアソコの塗装に0.2のハンドピースを使いピンポイントで塗装をしてた。粘膜クリアの加減が中々慣れないのよ。 今日は、胴体のマスキングをしてます。辛い… 終わった。明日、塗装しましょう…

お仕置き阿賀野製作6

塗装ブースを自作して、窓用ダクトパネルを設置しました。缶スプレーで試し吹きをしたところ吹き返しも無く十分吸い込みしてくれてます。今までの不満が解消されました。 あと、机の更新も考えてます。奥行が狭いです。60ありますが、使っているうちに狭く感…

塗装ブースを自作する 完成

自作ブースの資材が揃いましたので、土曜日朝から組み立ててました。換気扇は、一応ケーブルを接続して動作確認済み。結構静音。MDFボードは、指定サイズを確認したらバチピタでした。あとコーナークランプを買いました。これないと組み立てがキツイです。 …

塗装ブースを自作する その1

資材です。ご参考にどうぞ。 ・フレキホース (直径10cm×長さ1.5m) ・まごの手スイッチ ホワイト WH2913PK ・換気空清機 P-250DC ・ダクトコネクター ・換気扇 FY-24JG8 ・MDF板 厚さ9m 3尺*6尺 (希望サイズにカット) ・ハニカムフィルター ・合成板用釘 ・…

塗装ブースを自作しよう。

春とはいえ、朝は流石に寒いですね、まだコタツは片付けてません。10時ぐらいに暖かくなってくる感じか。机を左右入れ替えてからすみません阿賀野の塗装は全然進んでません。 小物類の塗装がまだ終わってないのですよ。何やってたかと言うと、塗装環境の見直…

排気ダクト

VOIDを買うかと考えてましたが、在庫切れであるため他のものと考えてたところ価格を考えると安く済ませたいので作る事にした。壁に埋め込みするような事は考えてませんが、ブースを買い換えまでの繋ぎでパナソニックの排気ダクトファンを購入。本来の使い方…

雑記 作業机と塗装机

昨日から作業机と塗装机を左右入れ替えをやってました。机上棚は、失敗したので代わりにキッチン棚を買いまして整理が出来た感じです。塗装机を左に移動してみたらやはり落ち着く。利き手が左だと左じゃないと落ち着かないですね。塗装ブースはやはりサルブ…