自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

排気ダクト

VOIDを買うかと考えてましたが、在庫切れであるため他のものと考えてたところ価格を考えると安く済ませたいので作る事にした。壁に埋め込みするような事は考えてませんが、ブースを買い換えまでの繋ぎでパナソニックの排気ダクトファンを購入。本来の使い方では無いけどまあ、塵を吸引してくれれば十分だと思う。なるべく安く済ませたいので5千円以下に抑えました。

f:id:rave960980:20230404122019j:image

思ってた以上小型でした。大きさ的に丁度良い。吸引力は、テッシュ5枚いけました。

f:id:rave960980:20230404122028j:image

後ろは、こんな感じ。

f:id:rave960980:20230404122051j:image

オプションのパイプファン専用を付けてフレキホースを直結。本来の使い方では無いからコンセントが短い。延長コードを買わないと駄目ですな。やはりホース穴を作ろう…。

窓に設置するようなことも考えましたが、レジンやプラを磨く時に出る塵を吸い込むため、移動も考えて固定設置はやめました。

換気扇の設置も考え、窓用ダクトパネルにします。塗装ブースの排気穴は、ホームセンターに行ってプラダンを買って作ることもありだね。それも考えよう。

換気扇の窓用ダクトパネルは、家の窓が大きめのサイズであるため中々120以上のサイズがなく、やっと見つけたのが三菱電機の窓用ダクトパネル。長窓用延長補助枠というオプションを使い、家の窓枠に適用できるわけです。

今は、まだ必要はないが近々購入する予定ですね。窓用換気扇は、排気型を選択してます。排気型を選択した理由は、やはり塗装時の飛沫や塵、埃を排気するためです。