自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Reply from ダイワスカーレット製作1

次はリプライさんのダイワスカーレットを製作します。 非常に組みやすいです。ただ難点が肩の飾り?が細いから表面処理は、折らないようにしないと駄目っすね。折りました…修復済。 あと胸下の飾りの接続部を真鍮線を挿して接着しやすいようにします。0.5mか…

CREA MODE サトノダイヤモンド

サトノダイヤモンド完成しました。いや…ちょっと難易度高め。デカールの説明が無いので見本の写真などみて貼ってみた。デカールが結構丈夫でしたから破れることはなかったです。 細かい塗装がとにかくあり、筆塗りしてましたよ。まあ、完成すると可愛い。一…

CREA MODE サトノダイヤモンド製作3

塗装見本の写真だけだと細かい色分けが良くわからんと言う事で色々資料を採取。首周りのパーツはやり直し。 白かと思ってたスパッツも黒に塗り直しです。とりあえず細い塗装なので、週末頑張ります。(雨かもしれませんが) 《余談》 我慢出来なかったので、…

CREA MODE サトノダイヤモンド製作2

塗装に入りました。本体色の緑色はマルングリーンにブラック少々、イエロー少々混ぜた色にしました。見本の写真だと細かい色分けがわかりづらい。どこから塗装しようか?と考えた結果、足から上半身へと以外と細かい色分けが必要で、マスキングするところは…

CREA MODE サトノダイヤモンド製作1

キタサンブラック欲しかったです。あと数人ってところで完売したし…ターフも完売して悲しい。サトノダイヤモンドの仮組み中。これ、片足で立たせるので真鍮線ほぼ1本入れてます。それに頭部にかなり荷重がかかるので、首に真鍮線をしっかり入れる必要があり…

アズレン 愛宕

今日で夏季休暇も終わりです。来週から通常通り仕事です。まあ、在宅勤務なんであまり変わらないが、仕事が溜まってそうで憂鬱かも。夏季休暇中は、積んでいたガレージキットを作ってまして充実した休暇になりました。今日は休暇中に製作した硫黄泉さんの愛…

CREA MODE メジロマックイーン完成

DMMでキャンセル待ちしていたゴットガンダムですが、キャンセルが出たので予約できましたので届いたのよ。で、発売前にフライングゲットしてる奴らなんなのあれ? まあ、暇な時にでも組みますか。拡張セットも予約したし。さて、メジロマックイーンの製作で…

CREA MODE メジロマックイーン製作1

前々から欲しかったCREA MODEさんのメジロマックイーンをワンフェスで購入。グリズリーパンダさんもそうですが、非常に高品質、造型、業者抜きが素晴らしいです。離型剤も落ちやすく楽だった。気泡も1箇所だけありましたが細かい気泡は一切なし。グリパンさ…

ウマ娘 エイシンフラッシュ製作完成

材料に道具が揃ったので台座に芝生を植えます。下地にプライマーを吹いて乾燥後、KATOの水底カラーライトブラウンを塗ります。筆は、アクリル絵の具専用の筆を使います。 乾燥したら、草はら糊を塗ります。芝生を敷き詰めます。 芝生だ…暫く乾燥。 完成です。

ビター・ジュエル セミラミス製作3

また近々トレフェスオンラインが開催されるのか。まあ、前回はセミラミスしか買えなかったし今回もお目当てが買えるかわからんね。今日からお盆休みになりますが、感染も増加してるからあまり外出は控えてたいけどストレス発散しないとやってられんよ。さて…

ビター・ジュエル セミラミス製作2

今週から夏休みに入るかたが多く結構暇になりました。まあ、何も無ければ良いです。さて、セミラミスの塗装ですが、ドボンするか悩んだ末にドボンしました。いや、マスキングして剥がしたところ、一部塗膜が持っていかれた。目立たないところなら良かったの…

ビター・ジュエル セミラミス製作1

エイシンフラッシュの台座に芝生を敷き詰めるまで、放置してましたセミラミスの製作に戻ってます。いま、こんな状態だけど…やり直しするか迷ってます。肌塗装が良い感じに塗装できたからちょっとやり直すのはと。 首周りの塗装がね…アイペイントは、今回も頑…

ウマ娘 エイシンフラッシュ製作7

8月6日00時よりボークスオンラインでFSSのガレキが再販された。欲しかったレッドミラージュB4デストニアス買えました。今までオンラインストアで買えた試しがなかったので諦めてましたがなんか改善されてる?すんなりでも無いけど買えましたよ。恐らく苦情が…

ウマ娘 エイシンフラッシュ製作6

個人的にあったら良いかと思っていたゴットハンドのつんつん筆を買いました。アイペイントは慣れが必要ですね。 視点を確認しながらちょっと色々試行錯誤。全体的に造形が良いから可愛くしたい。瞳孔を入れるのが難しい…筆の運びかたが問題だと思うのだが。…

ウマ娘 エイシンフラッシュ製作5

昨夜は、寝苦しい夜だったです。寝室にはエアコンは入れてなく、扇風機を回しているだけ。ちょっと寝不足かもしれない。 エイシンフラッシュ塗装ですね。アイペイントを始めてます。下手くそすぎて草…ちょっと筆を変えてみよう。 ゴットハンドの面相筆Mを使…