自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

アズレン 愛宕

今日で夏季休暇も終わりです。来週から通常通り仕事です。まあ、在宅勤務なんであまり変わらないが、仕事が溜まってそうで憂鬱かも。夏季休暇中は、積んでいたガレージキットを作ってまして充実した休暇になりました。今日は休暇中に製作した硫黄泉さんの愛宕をご紹介。

f:id:rave960980:20220804071940j:image

ブースで再販されたから購入に至りました。今回は、脱脂に苦戦。まずレジンウォッシュに20分ぐらい浸けて、クレンザーで磨いても落ちなかったので、再度マジックリンで落とし更に5分間熱湯で茹でてガス抜き、離型剤を浮かせる、歪みを治す、更に中性洗剤+クレンザーで磨いて落ちました。

f:id:rave960980:20220804071854j:image

気になる隙間などを埋めつつ細かな気泡埋め、とまあ表面処理をやり微細気泡に大苦戦。白レジンだからサフしないとわからないのよね。まあ、それがガレージキットなわけでサフを普段は使わないのですが今回は、使いました。見落としてた気泡が沢山あったりと何度もやり直しをしてようやく完成。刀がどうも上手く持たせる事が出来なかったのですが、うん…まあ、なんとか形にはなった。瞳デカールは、質が悪くてちょっとな…ペラペラなんだよ。一回失敗したし。白目がないから再度顔の塗装をやり直しをしたりして自分でアイペイントしたほうが良いかもしれないと感じました。

f:id:rave960980:20220818211247j:image

ちなみに何故か左目が失敗してます。なんだろう?二回とも左目を失敗してます。