自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

IMS シュペルターKOG製作 脚部2

本来なら昨日でGWは終わりで本日から仕事となりますが、27日出勤してますので本日は、振替休日になります。11連休なんだよね。さて、脚部の製作ですね。終わらない…昨日から塗装をしてましたが思っていた以上に時間が掛かってます。まあ、ちんたらちんたらと塗装をしてましたのでね。97番灰色9号、8番シルバー、戦車プラモの下地にマカボニーを買い足すのでヨドバシまで行こうと思いましたが駄目ですね…どうも面倒になりヨドバシオンラインで購入しました。ちなみに修正したパーツは、このように綺麗になりました。

f:id:rave960980:20240507101822j:image

足首装甲ですがゴールド塗装は、結構時間をかけて塗装してます。乾燥後、グロスクリアをやりますか。昨日は、その辺り出来なかった。脚部の装甲パーツの接着で瞬着は使いません。白蓋タミヤセメントと黄緑蓋流し込みを使います。そのほうがパーツを動かして合いを合わせる事ができますのでタミヤセメントを使ってますが動かした時に大きくずらして塗膜を溶かすミスをやらかした。

f:id:rave960980:20240507102654j:image

乾燥させて接着剤を取り除き再度塗装をします。まあ、修正って感じかな。塗装忘れのパーツが幾つかありましたので塗装します。

f:id:rave960980:20240507103024j:image

まあ、脚を着けました。

f:id:rave960980:20240507103114j:image

イレイザーエンジンですが仮組時にも思いましたが上手くスポッと嵌まらない。何処干渉しているようでピンをカットしましたらピッタリ嵌りました。瞬着で着けますか。

f:id:rave960980:20240507145714j:image

f:id:rave960980:20240507145722j:image

太腿の装甲パーツは、乾燥中。今日中には脚部を終わらせる。

f:id:rave960980:20240507152029j:image

《余談》

ガイアノーツのEX03クリアが品不足?それとも生産が追いつかないのか?在庫があるショップで3本ほど購入した。あと試してみたくてクアトロポルテ tipo マルチシンナーも購入。1ℓが軒並み売り切れでしたので500㎖を購入。通販だけどね。まだ届いてません。何故買ったかと言うと最近は、スケールモデルを作ることがあり、これからカーモデルも作るつもりです。研ぎ出しにラッカークリアを使った研ぎ出しをと思い、思考錯誤してます。あとコンパウンドを買う予定。所持しているタミヤコンパウンドが使い物にならなくなってしまったからです。タミヤではなく別の物を買う予定。