自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戯言 また仮組みしてるし…

強風がしばらく続いてたこともあり、排気口からの吹き返しがいやで塗装を控えてました。本日は、晴天だし風もないからコハルの塗装を進めますか。その間ですがまた他のキットを開封して仮組みしました。藤本圭紀さんのSHOW BUSINESSです。2023年夏のワンフェ…

ブルーアーカイブ 下江コハル

シュペルターの製作を先にやるつもりでしたが、やはりこちらを先に製作することにしました。昨年の夏?ごろかな?BOOTHで23号さんから購入しましたコハルです。余り処理に手間が掛からずで中々良いですよ。パッケージが缶であったのは驚いた。 2024年ワンフ…

月姫 アルクェイド完成

寒い…真冬に戻りましたね。土曜日は朝雪が降ってましたがやんで雨になり小雨だから塗装を進める事にしました。胴体は二回ほどドボンしてます。頭部の塗装で気がついた…パーツが一つ無いことに。アホ毛が…紛失したらしい。洗浄した時にはあったけど何処かで無…

月姫 アルクェイド製作3

塗装に入りたいところだが、本日は雨ですね。天候により塗装は見送りました。明日も雨らしいが塗装は決行するかもしれない。昨日は暖かく、自室の温度が25℃ありました。さて、胴体部の微細気泡埋めをしました。意外にもあっさりと終わったのでここからは塗装…

月姫 アルクェイド製作2

昨夜、表面処理に合わせ目を消したりしてました。洗浄は終わってます。サフレスと思いましたが胴体の後首と背中に微細気泡群を発見した。まじかーって思ったけど仕方がない。見えるかな?写真だと見えないか。サフを吹いて埋めましょう。 合わせ目消しを、再…

月姫 アルクェイド製作

2023年ワンダーフェスティバル夏に購入したグリズリーパンダさんのアルクェイドです。仮組み放置してました。Fate/Grand Orderに登場するムーンキャンサーのサーバント。アーキタイプ:アースですね。 でかい…ドレスのスカートですね。 まだ洗浄をしてません…

トップをねらえ ガンバスター&高屋のりこ

グリズリーパンダさんのトップをねらえです。2023年ワンダーフェスティバル夏にて購入して仮組み放置してたわ。まぁ、結構雑に処理してますね。パーティングラインガッツリで処理してないし…本日中に終わると思ってましたが中々難しい。ボディを塗装すれば終…

ブルーアーカイブ シロコ完成

暖かくなって来ましたね。寒暖差が激しいけど体調崩さないよう気をつけないと。夜は流石に寒いから夜間の塗装は、数時間しかやれないな。肌色塗装から始めた。手、足、顔、胴体。胴体はまあ普通に紺色にしてます。ヘイローがガタガタだな。久しぶりのガレキ…

ブルーアーカイブ シロコ製作2

水着シロコの水着塗装だが白にして透けにするか普通に紺色にするか…乾燥したパーツを磨き忘れがないか再度チェックしてまして問題無さげならプライマーを吹いてしまいます。水着だから肌から塗装しますか。 やはり、ボディラインが綺麗だから白水着にします…

ブルーアーカイブ シロコ製作

昨日は、ワンフェスで歩きまわったところ足が何故か痛い。在宅勤務での運動不足マンなんだよね。戦利品は本日中にパーツチェック済み。さて、今日はスコープドッグ完成ってことでガレージキットに戻りましょう。製作するのはブルアカ シロコです。歩瀬さんの…

2024年ワンダーフェスティバル冬

行ってまいりました。いや〜出店作品を観ているだけでも楽しい。想定外の数を買ってしまったよ。今回から入場が変わりました。不安だったけど全然問題なかった。 でも、寒かったな…グリパンさんに最初から行って先頭5〜6番目だった驚いた。速攻でお買い物。…

wave製 1/24スコープドッグ完成

スコープドッグ。ウェザリングして完成。まあ、私のウェザリングはこんなもんですよ。チッピングは、スポンジでやりました。まあ、初歩的なやりかたでしょうか。今度は、シリコンバリアを使ったチッピングをやってみますか。 《余談》 ガンダムSEEDを観に行…

初めてのカーモデル(まじだよ)

カーモデルって全然興味がなく今回購入してみたよ。タミヤのフィアット 500Fです。12年振りに再販されたキットでしてなんか良いなぁ…って感じ偶然にも購入出来ました。今はなんか売れ切れ続出で高値になってる。カーモデル初心者には丁度良いかと思います。…

戯言 都内は雪に弱いな

スコープドッグは、今週お休みを頂く予定なので、金曜日には終わらせるつもり。まあ、金曜日は、劇場版ガンダムSEEDを観に行こう。帰りにヨドバシとボークスに寄り物色して行くか。帰ったらスコープドッグの汚しをやる予定。窓開けて塗装することは無いし…

戯言 うん。…裏でプラモやってた。

◾️wave 1/24 スコープドッグ スコープドッグのウェザリングとかやりたかったが、今週末は徹夜で仕事してました。まあ、立会いほど暇な仕事だ。自宅からオンライン会議なんだが裏でウェザリングぐらいやろうと思えばやれるが、塗料を扱う場合はちょっと無理な…