自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

戯言 うん。…裏でプラモやってた。

◾️wave 1/24 スコープドッグ

スコープドッグウェザリングとかやりたかったが、今週末は徹夜で仕事してました。まあ、立会いほど暇な仕事だ。自宅からオンライン会議なんだが裏でウェザリングぐらいやろうと思えばやれるが、塗料を扱う場合はちょっと無理なんだよね。集中したいからなんだが。

f:id:rave960980:20240204171303j:image

立会いと言っても進捗状況を実況中継しなければならないから。てな感じでフット積みプラを眺めてたらマクロスが目に止まり、あ!ちょっと組んで放置してたな?と。

◾️V F-1Jバトロイドミリア機

f:id:rave960980:20240204165816j:image

正直、ハセガワのバトロイドって初めてなんだよね。ハセガワのVF-1ファイターって幾つかあるけど完成させてない(笑)。waveのも確かある。まあ、仮組みを終わらせるかと思って仮組みしてました。

f:id:rave960980:20240204170102j:image

ガンポットのパーツを無くしてた😆

f:id:rave960980:20240204170252j:image

仕方がない…マックス機から拝借するわけにもいかないし、かと言って請求するのもバカらしい。プラ板0.3mあたりで作るよ。

f:id:rave960980:20240204170545j:image

ちょっと組みづらいですね。なんで成形色が赤なんだよ。白だったら塗装しやすいのにとか、ここは、接着しては駄目だなとか、パーツの合いがが悪いから接着の仕方を考えないととか。金型が古いからかな?とか色々思いながら仮組みしてた。合わせ目消しがほぼ全体的にあるのがちょっと面倒。waveのはどうなんだろう?ファイターは組みやすかった。塗装してないけど。まあ、とりあえずハセガワのバトロイドはどう組めば良いか把握した。先に塗装してから接着すればよかった箇所があるからマックス機はそこは気をつけるか。ミリア機は、気がついたのが遅かった。

f:id:rave960980:20240204172929j:image

◾️サクラ大戦3 光武F

wave製 サクラ大戦3光武F4つを仮組みした。

f:id:rave960980:20240204173430j:image

かなりカッコよくね?かなり古いキット。スナップフィットがかなりキツめ。スナップフィットを殺して仮組み。合わせ目は、先に塗装する箇所があるため消してません。デカールが変色してますので日光に当てて放置。最悪は、マスキングして塗装を考えてます。グリシーヌ、花火、エリカ機を組んでみた。

f:id:rave960980:20240204173548j:image

◾️2024年ワンフェス

優先券が当たりましたので、折角だから行ってきます。300番代なので8時集合か。今回は、入場が変わる?どんな感じになるのか予想がつかないね。今回購入する予定の物は2〜3つかな。正直ウマ娘は飽きてますので対象外。高額券だから今回は、ゆっくりみて周ろうと思う。予算オーバーしないようにします。