自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

PLAMAX 勇者ライディーン

勇者ライディーン。昭和世代の方しか知らないロボットアニメですね。スパロボをやってた世代なら知っているかもしれない。REIDEENというアニメもありましたが一部引き継がれている設定と要素以外は、全く別物です。MODE ROIDOでもライディーンが発売されましたが私は固定ポージングのライディーンを購入しました。スナップフィットでは無く接着剤必須で、成型色が金一色。ランナー毎に組んで行くのはわかりやすくてありがたい。

f:id:rave960980:20231121212308j:image

フィット思ったのは、金一色で塗装するのも良いし、アニメカラーで塗装するのも良い。アニメカラーで塗装する場合は、接着必須であるため、塗装しながら組んで行くのが良いと思った。塗装しやすいように工夫されてますね。スジボリはしないとダメですね。

f:id:rave960980:20231121212340j:image

ゴットゴーガンの矢は、細いので取り扱いには気をつけたほうが良いかな。合わせ目が結構あるので消しましょう。さて、私は、面倒ですが組みながらアニメカラーで塗装していこうかな。カラーは調色ですか。主にガイアノーツのカラーでした。まあ、完成はそうだなぁ…今年中にはと思ってます。開封したからもう組むしか無い。整形色が金だから下地は白に近いグレーにしますか。

《余談》

ライディーンを買った序でにハセガワのマクロスVF1-Jスーパーバトロイド バルキリーミリア機も購入。マクシミリアン機も予約済みだからこちらも作るか。バルキリーは再販待ち。

f:id:rave960980:20231121220655j:image

今年中に作れるのか?