自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

PLAMAX 式波・アスカ・ラングレーを作る

エヴァが終わったので次は、アスカの塗装をやりますか。まあ、マシーネンよりこちらを優先にちょっとうんちくを吐いてみる。エヴァ二号が完成してアスカ用の塗料が届いたこともあり、塗装しようと思う。カラーを見たところ、スーツの赤が結構綺麗な赤。赤というかクリアルージュぽいかな?アスカの髪色は、使わないかも。基本的にお好みだと思いますが以下配色して塗装しましょう。

f:id:rave960980:20231106114234j:image

以下の19番が髪色らしい。

f:id:rave960980:20231106114242j:image

アスカ髪色

①スカーレット+黒(赤茶を作る)

②白 (ハイライト)

③黄色+クリアオレンジ+クリアイエロー

③の配合が難しいのよ。上記の配色で塗装するとこうなります。キャラグミンの方が色的に好きかも。

f:id:rave960980:20231106123259j:image

f:id:rave960980:20231106123307j:image

良い感じでしょう?キットのはオレンジイエローに近いのでちょっと違うかな?って思った。髪は、表面処理して一部接着しますが気になる箇所がありました。パチ組みして気づいたけど

f:id:rave960980:20231107200825j:image

f:id:rave960980:20231107200832j:image

f:id:rave960980:20231107201158j:image

⭕️で囲った箇所。4箇所あったかな?髪としてはおかしいので処理しました。処理後です。違和感が無くなりました。ガレキを作っているとなんかどうでも良いところが気になってます。

f:id:rave960980:20231107201222j:image

前髪は、バリがあるのでしっかりと処理をしましょう。

f:id:rave960980:20231107205335j:image

そしてG1パーツを紛失しました。…探すより請求した方早いか。さて、キットですが、マリよりポロリが無くて良い感じです。塗装しやすいように胴体パーツは分割されてますね。

f:id:rave960980:20231107102400j:image

胴体パーツは、胸と脇のパーツを接着。腰パーツも接着。ピンをカットしてあとはめ加工。

f:id:rave960980:20231107152218j:image

頭部の飾り?ピンをカットして合わせ目消しをします。

f:id:rave960980:20231107201605j:image

先端のこれ、なんかダルいな…リベットに置き換えたいかも。ちょっと考えますか。マスキングしづらい所もあるが、何とかしますか。このキットのマイナスモールドがちょっとダルい。

f:id:rave960980:20231107102444j:image

マイナスモールドは、これに置き換えます。ヤスリを掛けて平にします。↓使うのは3.5m。

f:id:rave960980:20231108105033j:image

f:id:rave960980:20231108124657j:image

合わせ目を消します。まずは脚部の合わせ目。色が赤なので合わせ目のスジは残る。

f:id:rave960980:20231107102558j:image

腕の合わせ目。後はめ加工をします。ピンをカットしました。

f:id:rave960980:20231107140403j:image

f:id:rave960980:20231107142602j:image

サフレスとはいかないのでサフは、ピンクサフ、白サフこの二つを使い分ける。顔と首の肌はマリと同様にタンポ印刷は消し、白サフ→クールホワイト→粘膜クリアで肌色を塗装。ちまちまやりますね。マリ同様デカール待ちになります。

《余談》

▪️ガンバスター

グリパンさんのガンバスターですが、ちょっと微細気泡が多かったこともあり、ノリコは一回グレーサフを吹いて確認した方が良さげか?目視してみるか。なかったら良いのだがガンバスターは、細かいところは筆塗りして仕上げます。リタッチもあるしね。GKサーフェーサーがもう無いから買いに行くか。肌部分が多いからね。サフレスしたいところだな。見た感じ微細気泡は無さそうです。

f:id:rave960980:20231108124915j:image

▪️マシーネン

あ…開封してしまった。マシーネンの内装とフィギュアを組んでしまえと。離型剤を落とすため洗浄しましたが、内装パーツは落ちた。フィギュアがなんか落ちない。パーツクリナーで9割りは落ちるのだが、念入りにマジックリンに漬け込んで更に研磨剤入りクレンザーで磨きましたが水を弾くから落ちてない感じなんだよね。一回、サフを吹いてマスキングテープで剥がれるか確認するかなぁ。

f:id:rave960980:20231108125648j:image

表面処理をしましたので、再度洗浄してみるか。1/20ってやはり小さいな。アイペイントは拡大鏡でやりますか。全体的にまずは白サフして粘膜クリアで肌色を塗装。水着は、フアレホのデットホワイトで筆塗り。内装パーツもキットにはめ込みしておくかね。

f:id:rave960980:20231108220755j:image

f:id:rave960980:20231108220809j:image

まあ、あと2つはめるパーツがある。