自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十三機兵防衛圏 冬坂五百里を作る2

さて、製作は進めてます。とりあえず今夜にはある程度塗装を終わらせたいところ。肌パーツは、何時もはラスキウスを使ってますが、今回からガイアのサフレスピンク+モデルカステン粘膜クリア+クリアで塗装してみたところ、良いですね。 台座を木製にしまし…

十三機兵防衛圏 冬坂五百里を作る

十三機兵防衛圏 PS4で発売されているATLASのゲームですね。それの主人公?ヒロイン?これが発売された時、私はPS4は持ってませんでしたので未プレイです。 RCベルグから発売されたカラーレジンキットの冬坂五百里を製作中。仮組みをして一部塗装開始中。…

キャラグミン 式波・アスカ・ラングレー完成

結局は、今日まで掛かりました。完成ってことです。これ、今回は結構雑な箇所があるので反省してます。まあ、そのかわり髪パーツは、塗装の仕方を少し変えて塗装していて、陰影が上手く残ってます。塗装の仕方は陰影を先ず塗装します。上から45度の角度から…

キャラグミン 式波・アスカ・ラングレー製作4

昨日、ナイチンゲールがプレバンで再販されましたね。アクセスが中々出来なかったけどなんとか購入できました。今日は、コトブキヤか。予約済みです。今、ガレキばかり作ってますからコトブキヤの最新キットは、積んでる状態ですね。リツカ、朱羅 玉藻ノ前、…

キャラグミン 式波・アスカ・ラングレー製作3

週末に入る前にはある程度塗装を終わらせたく、本日より塗装を開始しました。まぁ、限られた時間しか無いのでとりあえず脚、胴体、腕を塗装ですね。 エヴァレッド。ガイアノーツのパステルピンクを下地にして塗装しました。 鮮やかなこの赤。プラグスーツは…

キャラグミン 式波・アスカ・ラングレー製作2

脚部の帯?の合わせをやってたのですが、どうも厚みがあるのか嵌め込む溝が浅いのか面一になりません。 仕方がないので削ることにしました。こんな時に役に立つペンサンダースですね。速さをコントロールするタップには接続せずに削る。 削りカスが飛ぶので…

キャラグミン 式波・アスカ・ラングレー製作

お盆休みは、今日で終わりです。休みってあっという間に終わりますね。ケイですが中々手が動きませんね。やる気あるのか?って聞かれればやる気あります!でも、エヴァ熱再熱してしまったため、アスカの製作してしまった!ってか最近は、ガレージキットばか…

キャラグミン 真希波・マリ・イラストリアス完成

お盆休みにケイを仕上げようと思ってましたがマリの製作を再開しました。雨が降ってますが塗装を決行。 紛失した眼鏡が見つかったのです。で、ケイはこんな感じで一旦、保留中。 口の中は、筆塗りしました。まあ、じっくりやりたいので慌てずに塗りましょう♪…

モデルカステン サンダース大学付属高校・ケイ(山下しゅんやVer.)製作7

暑い日が続いてますね。夏バテしないよう気をつけましょう。今回は、シャーマンを進めてました。履帯を着けるのが結構難しく感じましたがまあ、なんとかコツがわかったので取り付けが完了。 細かい塗装は、タミヤ水性塗料で筆塗りしました。先にシャーマンを…

モデルカステン サンダース大学付属高校・ケイ(山下しゅんやVer.)製作6

今日で仕上げるかと思ったら離型剤が落ち切って無かったらしく、あらら…触っただけでポロポロ塗装が剥がれるので、マジックリンでフアレホを落としました。スポンジヤスリで表面処理をやり直して、再び煮込んでクレンザーで磨き上げ塗装しなおしました。 う…

モデルカステン サンダース大学付属高校・ケイ(山下しゅんやVer.)製作5

午後から雨が少しおさまったので、塗装を決行しました。まあ、イメージ通りなので良いけど筆塗りしんどかった。 シャツは、フアレホのブラックグレー、ジーパンは、フアレホのウルトラマリン。 髪は、キャラグミンのケイで調色したアクリル塗料。 パンツァー…

モデルカステン サンダース大学付属高校・ケイ(山下しゅんやVer.)製作4

連休ですね。台風の影響による生憎の雨ですがキャラグミンのケイが、完成しました。 肌パーツは、多少の陰影をいれ、白のニーソは陰影に黒ではなくブルーに白を混ぜた青みが掛かった色にしてます。 髪パーツは、金髪でも無いしどちらかというとブラウン色か…

モデルカステン サンダース大学付属高校・ケイ(山下しゅんやVer.)製作3

キャラグミンのケイを先行して製作してます。パンツァージャケットですが、色彩感覚的に茶系なので何色にするか迷います。 ジーパンを塗装。 インディブルーと思いましたが、フタロシアニンブルー ブルーインパルスカラーを使いました。ボタンは、ゴールドリ…

モデルカステン サンダース大学付属高校・ケイ(山下しゅんやVer.)製作2

モデルカステン サンダース大学付属高校・ケイ(山下しゅんやVer.)は、筆塗りするのに木材でも良いけどミニチュアホルダーが欲しいので買いに行くのとシタデルを買い足すので後回しにします。先行してキャラグミンのケイを先に製作する事にしました。 軸打ち…

モデルカステン サンダース大学付属高校・ケイ(山下しゅんやVer.)製作

マリは、眼鏡を紛失しました…まじか…移動させた時に頭部が転倒した。頭部はまだ未接着であったため、転倒した時に紛失したと思う。多分、部屋のどこかにある。ちょっと製作は中断します。まあ、9割完成してますので見つかり次第再開ってことで。 なので、8号…

キャラグミン 真希波・マリ・イラストリアスと8号機を作る4

マリの塗装時、一部フアレホで塗装しようと思い昨日は、ボークスへ行って参りました。なんかFSSの再販でしょうか。レジ待ちで長蛇の列に圧倒されました。 新作もあったのかな?調べてませんが買ってしまった…1/100 Vサイレン。 前々から欲しいと思って再販を…