自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

キャラグミン 式波・アスカ・ラングレー製作2

脚部の帯?の合わせをやってたのですが、どうも厚みがあるのか嵌め込む溝が浅いのか面一になりません。

f:id:rave960980:20210817195404j:image

仕方がないので削ることにしました。こんな時に役に立つペンサンダースですね。速さをコントロールするタップには接続せずに削る。

f:id:rave960980:20210817195427j:image

削りカスが飛ぶので塗装ブースの前で作業をします。マスクも必須か。削りカスを吸い取るブースを自作しようかな…シロッコファンが1つ余ってるから作ってみるか。

f:id:rave960980:20210817195439j:image

髪パーツの塗装は、金髪のはずなのですが色々原画によりけりですね。調色しますか。基本色にC4イエロー、C172蛍光イエロー、C173蛍光オレンジかな。陰影色にC7ブラウン、C59オレンジ、C173蛍光オレンジを混ぜます。もしくは、基本色はビビットオレンジでも良いかもしれませんが一応調色してみるか。

f:id:rave960980:20210817200155j:image

今回はグラデーション塗装をしてみる。胴体及び腕の赤色はエヴァレッドでこれ一択です。カラーレジンですがエヴァレッドの発色を良くするためガイアのパステルピンクサフを吹きます。白の部分は、シルバーサフ。これも白の発色を良くする為にシルバーを下地にします。あとは、脚は、マリで調色したパープルですね。

f:id:rave960980:20210817202635j:image

帯は、ローズディープレッド。他下地はマルチプライマーで充分かと。明日、塗装に入りますか。