自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

IMS シュペルターを作る 塗装編

シュペルター製作をしておりますが、仮組みから塗装までの間にちょっと基本的な工作について勉強し直しました。まあ、色々間違ってた事がありましてシュペルター製作には、実践してます。プロモデラーの日野さんの動画は非常に参考になる。あ、桜井さんの動画も参考になりますよ。塗装に関しても、結構駄目なやり方とか参考になった。濃度、距離、速度か。今回は、それを踏まえて実践。

f:id:rave960980:20220504173823j:image

白塗装。下地はグレーです。下地が黒だと絶対に白にはなりません。少し色みを落としたグレーが1番発色します。シルバーも良いかと。まあ、クールホワイトが隠蔽力が良いからもありますね。

f:id:rave960980:20220504174448j:image

シュペルターのフレームは、パープルグレー?ぽい感じですが、私は、フレームメタリック1にパールブルーを吹いてます。

f:id:rave960980:20220504174736j:image

シルバーですが、下地に8番シルバーにしてます。8番シルバーは、粒子が細かいので隠蔽力がありますし、反射されます。黒だと重たくなるから適材適所で下地を決めたほうが良いです。スーパーファインシルバーで塗装。

f:id:rave960980:20220504175117j:image

金にはこだわりました。シャンパンゴールドに近づけたいと思い調色してます。設定上は黄色味が強くてくどいと思ったからです。反射させたいから下地は8番シルバーです。納得した金になりました。あとは細かいところを塗装して行こう。今回は装甲裏は、省略してます。

肩装甲パーツ。

f:id:rave960980:20220504175858j:image

マスキングして赤を入れますか。あとこの小さい失くしそうなパーツ。緑なのですが濃い色のパーツです。緑を発色させるには、下地は何が良いか…グレーが良さげだった。

f:id:rave960980:20220504214508j:image

小さいから無くさないよう気をつけたい。下地は色々試してみた方がいいです。明日は、墨入れにデカールを貼って組みたてます。exクリア03光沢クリアでコートをしたいのですが、ちょっと作りおきだと間に合わないので買おうと思ったら在庫がない…やっと見つけたのが、Joshinでした。1個しか注文できないけど買いましたが、これもコロナの影響か。ガイアさん頑張ってほしいですね。