自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

アオシマ Vmax完成

完成しました。感想など語りましょうか。

f:id:rave960980:20240422202825j:image

f:id:rave960980:20240422202832j:image

バリ、ヒケ、パーティングラインの段差が酷くて作り辛いキットだったなと。メッキ剥がしも気づくのが遅く、マフラーのパーツ擦り合わせはやるべきだったなと。結果的に合いが悪く隙間が空く結果となった。まあ、見えないから良いけどね。

f:id:rave960980:20240422132346j:image

まあ、色々やらかしたけど苦労した分大いに楽しく作れましたよ。上手く行った事は、研ぎ出しかな。余りやらない研ぎ出しだが、今回はやってみた。デカールの淵が目立つからね。クリアを3層吹いて1500番で水研ぎしました。一部塗膜が剥がれたけどリタッチして修正。やり過ぎも良く無い加減を覚えた。

f:id:rave960980:20240422203121j:image

f:id:rave960980:20240422203138j:image

傷がありますね。コンパウンドで磨かなかったけどデカールの淵が消えたから良しとします。バイク模型二個目の私が作れるのだから基本工作が出来る人なら作れるキットだよね。あと作り方の順序を考えれば問題ないと思う。デカールがサイズが合っていないのはちょっと困りましたね。炎ぽいデカールは貼らなかった。

一番買って良かったのは、サーフェーサーかな。Tipo G. プライマーサーフェイサーを買ってみたのです。240番のヤスリでこのサフを使うと傷が綺麗に埋まってとても楽でした。乾燥後は、600番で軽くヤスって面をツルツルにするだけ。お値段が高いのがネックです。希釈済なのでそのまま使えますが利用頻度は少ないかな。

f:id:rave960980:20240422092705j:image

240番で表面処理してサフして塗装した後こんなに綺麗になります。

f:id:rave960980:20240422092716j:image

さて、フィギュアの塗装をはじめますか。リアル肌塗装とアイペイントの練習です。肌の塗装部分は少ないけどまずはやってみる。美人さんにしたいですね。

f:id:rave960980:20240422095557j:image

台座を考えないとな…いつもながら木製台座を考えてます。背景も欲しいので何かしら考えます。次のバイクは、タミヤのドカティです。

f:id:rave960980:20240422092800j:image

合わせるフィギュアはこちらです。

f:id:rave960980:20240422092811j:image

これが終わったら何を作るか迷ってます。とりあえず各メーカーさんのバイクを組んで行こ。