自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HSGK 1/100 GTMディー・カイゼリン製作中4

所持しているウィノーブラックが残り少なくなりヨドバシオンラインで購入しようとしたところあれ?GX2 ウィノーブラックが無い。在庫切れってヨドバシ…送料が掛からないからって思ったのだが仕方がないから散歩のつもりで地元の模型店に行くか。残りのパーツ…

HSGK 1/100 GTMディー・カイゼリン製作中3

カイゼリンの塗装を週末から始めてます。結構マスキング塗装がエグいですね。透明部分を残すところをマスキングすることが非常に辛い。腹部は、ボーンクロームなんですが失敗してる?ドボンしてやり直しするかな。ミラーだとはっきりわかるのですがちょっと…

HSGK 1/100 GTMディー・カイゼリン製作中2

気候の寒暖差が激しいですね。体調を崩さないようにしなければ。カイゼリンの仮組みが終わりましたのでトナモケ3で購入した歩瀬さんのバイパーを仮組みを終えて、しょっぱい言さんのエディスの仮組みに入りました。 まだ表面が粗い。再度磨きますか。脚部が…

HSGK 1/100 GTMディー・カイゼリン製作中

デストニアスの塗装よりも先ずはカイゼリンを優先的に製作したかったので仮組みして塗装に入ります。離型剤はなんだろう?着いて無さそうなんだが念のため洗浄はやりますか。パーツは細かいけど軽く600番のヤスリで磨いて処理を終えてます。注意⚠️腕のR.Lを…

デストニアスとカイゼリン仮組み

週末は自作ブースの初メンテナンスをしました。ハンディクリナーが必要だわ。次回までに購入しますか。 このようなブラシがあると中まで塗料粉が掻き出せるから便利です。雑巾で拭き掃除して綺麗になりました。さて、そろそろFSSデストニアスとGTMカイゼリン…

MERSA 高雄RQ仮組み

愛宕が終わったので週末は、自作塗装ブースの掃除をします。なんせ9体連続塗装してましたから汚れますよね。そう言えば、ファンの取り外しは一回もしてないや。 汚い… さて、次の製作ですがアズールレーンの高雄です。トレフェス10で購入しました。結構面倒…

硫黄泉さん 愛宕ver3完成

着々と塗装が進んでました。週末前には終わった。下半身の艶消しコートをやるのにガイヤの04番が切れてまして、代替えでも無いけどボーンペイントのマットクリヤでコートしたところ中々良い艶消しになりました。 刀の刀身はボーンミラーで塗装してますので充…

硫黄泉さん 愛宕ver3製作4

今日は真夏日らしい。暑いです。昨夜に気泡埋めに磨きをして再度サフを吹いた状態で終えました。塗装ができそうかな感じ。ガレキの場合普段からサフを吹くことはないのですが、やはり肌以外は吹いたほうが良さげか。GKサーフェーサー良いなと。また買い溜め…

硫黄泉さん 愛宕ver3製作3

バイパーのパーツチェックを終えて処理だけ取り掛かりますか。バリなど結構あるあるこれは今のうちにやらないとって思ってます。わほいサンダーを試してみるのと表面処理に離型剤ベタベタだから落とします。BOOTHでの販売は10秒で完売したようです。 パーツ…

硫黄泉さん 愛宕ver3製作2

今回のとなもけは、抽選番号がチケット販売時に発行され200番までが優先的に入場できるようになってました。私は、160番内だったので入場は、12時30から。まあ、この時点でグリパンさんのキットを購入できるか微妙な感じでしたので、諦めた!なので、確実に…

つつじのみつ 鹿島ガレージキット完成

本日は、ホビーラウンド28でした。買いたかったカイゼリン買えたよ。Bグループでしたので買えた感じかな。Cグループ入場時には完売してました。 ディラーブースは、余裕で買うことができましたが、グリズリーパンダさんのブースは駄目でしたね。Aグループじ…

つつじのみつ 鹿島ガレージキットを製作

GW中に完成させようと思ってましたが終わらなかったので、つつじのみつさんの鹿島を塗装中です。なるべく近しい感じにしましたが髪の色はやり直しするかな…ちょっとグレーが入ってない。ふわっとグレーを入れるか。 現在は、アイペイントをやっている最中で…

硫黄泉さん 愛宕ver3製作中

硫黄泉さんの新作を購入。愛宕ver3です。1/6.5?7はあるのでは?と思うくらいびっくりサイズでムッチとしてます。今回金属パーツがあるので組めるかな?エッチングパーツ用のペンチでトライかね。 GW中に我慢できず表面処理に洗浄して仮組みしました。右腕を…

GW中ガレージキット製作

GW中は、如何お過ごしだったでしょか。私はこの連休中は塗装待ちとなっていたガレージキットの塗装をやってました。8キットのうち6キット完成しました。 ▪️硫黄泉さん ・プリンツ・オイゲンRQ 脚部の微細気泡が酷くて最終的にGKサーフェーサーで埋めるという…

硫黄泉さん プリンツRQ

連休を利用して模型製作してます。48時間一体ペースでやってみる。何たい消化出来るかね?先週金曜日から準備だけして、土曜日から塗装に入りました。マスキングが少ないのとアイペントをしないのとパーツ数が少ない硫黄泉さんのプリンツから着手。硫黄泉さ…

お仕置き阿賀野製作完了

着々と進めて先週金曜日に完成となりました。腕の縄の塗装がどうも気に入らないから再度塗装し直してます。 ずいぶんと時間が掛かってますな。土曜日から連休に入りました。旅行とか迷いましたが塗装待ちのガレキが溜まってますから2日間一体完成させるよう…