自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

wave製 1/24スコープドッグ ウェザリング

この状態で艶消しコートします。ウォッシングやウェザリングもこの状態でやりましょう。さっさと終わらせます。てか、さっさとやれよって感じですね。 先ずは、デカール保護のため軽くコート。 乾燥中。乾燥後、フィルタリングをします。使う塗料は、油絵具…

wave製 1/24スコープドッグ塗装6

デカールを貼って艶消しコートしましょう。乾燥中です。まあ、相変わらずデカール貼りが下手くそだなぁって思いつつ慣れるしかないなと。 ベビィマシンガン武器の塗装。マシンガンの銃口と引き鉄は、マスキングしてません。細吹きの練習のつもりで塗装。マス…

wave製 1/24スコープドッグ塗装5

土曜日は、晴天だったのでスコープドッグの塗装を終わらせました。デカールを貼って艶消しコートをしてウェザリングをします。 ターレットレンズのレンズや細かいことはこれからだな。ウォッシングとウェザリンは、あり物で汚し、錆、墨、ハゲチョロなど表現…

wave製 1/24スコープドッグ塗装4

風が強くて中々塗装に入れないのよ。仕事が終わって夜にちょちょっと塗装しようと思ってますが、寒いから見送る感じだったりして。週末また頑張ります。手が空いている事もあり、腰と脚部の塗装ですが合わせ目消しからまずは行いました。ここもパーツ分割が…

タカラ 1/24 スコープドッグ仮組み

タカラのキット。1/24 スコープドッグを入手しました。まあ、最初開封してパーツチェックをしたらデカールがないぞ?。まじか…仕方がないと思いながら21日に何を思ったのか開封して仮組みを始めたところ、デカールがありました。使えるかどうかは置いといて…

wave製 1/24スコープドッグ塗装3

さて、コックピットと頭部辺りの塗装と思ったが生憎雨が降り天気も悪いから塗装は控えてましたが、その間ですが合わせ目消しに専念してた。午後から雨が少し止んできたから塗装を始めた感じです。 シートは、まだ色を入れます。 ターレットレンズは、パープ…

wave製 1/24スコープドッグ塗装2

塗装プランを考えてました。週末に塗装出来るところからやって行こうと思う。先ずはコックピットだな。 合わせ目がありますがまずは内部を塗装。内部の塗装を行なってから合わせ目を消します。キリコも塗装。キリコは、まずベースのオレンジを全体的に塗装し…

戯言 ボトムズ云々

さて、実は、まだスコープドッグの塗装に入れません(笑)表面処理が終わってませんし、合わせ目消しもかな。序でに購入してから長く放置してたガレージキットのブルーティッシュドッグのパーツチェックをやってました。127パーツありましたよ。全パーツがあ…

wave製 1/24スコープドッグ塗装1

ちょっと色々忙しくしてました。不二貿易のコレクションケースが届き、組み立てたりしてまして製作したガレキやら購入したフィギュアなど入れ替えなどをやってまして一旦、落ち着いたところです。さて、製作だね。仮組みが終わりましたので表面処理などをや…

wave製 1/24スコープドッグ仮組み編

上半身だけ仮組みをしました。ここまで組んでみた感想などを。ハッチの展開は1/34とは若干異なりますが内部もしっかりディテールが入ってますね。 ハッチを閉じたらバチピタなんですよ。素晴らしいと思う。 背中のディテールもちゃんと入ってます。 横のこの…

wave製 1/24スコープドッグ

コレクション棚の整理が終わりました。いや〜こんなに時間と日数が掛かるとは予想外でした。さて、遅れましたがスコープドッグを仮組みしましょう。塗装はやはり汚しやら色々やります。01ってNo.がありますが、これってシリーズ化してくれるのかね?そうあれ…

中々進まない…

三連休でスコープドッグを完成させるつもりだったが、年末年始前に終わらせておくべきだったコレクション棚の整理。金曜日から始めて一旦終わったが、どうも納得して無くてようやく終わった。1番下は、やはり埃が溜まりやすく汚れやすいです。 こんな感じで…

本年度初模型製作は

能登半島地震において被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。 さて、初年度はこれです。wave製 1/24スコープドッグ。同時でもないがガレージキットのブルーティッシュも仮組みしますか。 本当は美少女ガレージキットと思いましたがまずはスコープド…

明けましておめでとう

2024年辰年ですね。2023年は、何かと忙しい年でもありました。今年も模型活はやりますよ。懲りずにお付き合いください。さて、2024年の製作物はと言うと色々迷ってますが大晦日は、ゆっくりボーッと過ごしたいので製作は4日以降からにします。 まだまだあり…