自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

wave製 1/24スコープドッグ

コレクション棚の整理が終わりました。いや〜こんなに時間と日数が掛かるとは予想外でした。さて、遅れましたがスコープドッグを仮組みしましょう。塗装はやはり汚しやら色々やります。01ってNo.がありますが、これってシリーズ化してくれるのかね?そうあれば嬉しい。

f:id:rave960980:20240109125504j:image

先ずは、プラモから仮組みしましょう。ガレキは時間がかかるのでスコープドッグ完成後か仮組み後か。ちょっと迷ってます。

f:id:rave960980:20240109125802j:image

《余談》

数年ぶりに秋葉原コトブキヤに行って来ました。目的は、ディスプレイスタンドです。

f:id:rave960980:20240109173704j:image

ちなみに耐震対策は、必須です。2年前かな?結構大きな地震がありまして中のフィギュアが倒れました。それが原因で扉が開いて幾つかのフィギュアが盛大に床に落ちまして、落ちた衝撃により破損もしくは傷となりました。それからは、対策をするようにしたわけです。滑り止めシートに固定ジェルを使ってます。扉のストッパーは、こちらを使用。

f:id:rave960980:20240109174427j:image

f:id:rave960980:20240109174446j:image

ダイソーのディスプレイスタンドは、高さが固定であるのと載せると若干しなる。1種類しか無いからちょっとひな壇的なことができない。

それよりも六角形のスタンドを探しましたが無かった。数十個所持してますが意外と使えるものだから購入を考えてましたが…在庫無し。暫く様子見しましょう。円より強度が高い。

f:id:rave960980:20240109125835j:image

ふっとフィギュアを整理してたら思ったのが、フィギュアより幅広い台座って置く場所を取るため非常に迷惑だなと。これのおかげで小さなサイズの台座に置き換えるなど対策が必要となり、幾つか置き換えました。そうしないと収納できないのよ。