自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

wave製 1/24スコープドッグ塗装6

デカールを貼って艶消しコートしましょう。乾燥中です。まあ、相変わらずデカール貼りが下手くそだなぁって思いつつ慣れるしかないなと。

f:id:rave960980:20240129135552j:image

ベビィマシンガン武器の塗装。マシンガンの銃口と引き鉄は、マスキングしてません。細吹きの練習のつもりで塗装。マスキングが面倒だと思ったので…

f:id:rave960980:20240129135618j:image

f:id:rave960980:20240129141218j:image

《余談》長めです。

サクラ大戦は、別物と思ってますので対象外です。とあるyoutubeの動画を見ました。waveのサクラ大戦2光武改のプラモを語っている動画でした。懐かしいな…って思ったらそう言えば!俺も持ってたな。と、積みプラを探ってたら出て来ました。真宮寺サクラ機ですね。そして大神機も。

f:id:rave960980:20240126171556j:image

f:id:rave960980:20240126203922j:image

f:id:rave960980:20240128130159j:image

このキットは、もう販売されてません。中古ならあると思う。バンダイのHG光武改がサクラ機と大神機同時販売とかやって大コケしましたね。買いましたがサクラ機を組んで放置した(笑)いや…これね…バンダイのは、コックピットを作ったため汎用性が無いのよ。このあとすみれ機が発売されたが山積みになってた記憶があります。それ以降H Gサクラ大戦は、終了しました。(笑)

f:id:rave960980:20240126174923j:image

waveの光武改は、バンダイとは違い汎用性が高くコンパチも発売したんですよね。シリーズも2、3、4、5までか?きっちり出してますね。もう販売されてないけど。結構、waveの光武は売れたんじゃないかな?私は、4までプレイしてますが、プラモは、光武改サクラ機、大神機、光武F大神機、エリカ機、グリシーヌ機、花火機を持ってます。仮組みしたのが光武Fの大神機。何故か放置してた。光武F2も出してほしかったかも。

f:id:rave960980:20240126174934j:image

表面処理などちょちょっとやりました。スナップフィットが結構キツめ。色々調整してます。

f:id:rave960980:20240126171305j:image

f:id:rave960980:20240126171349j:image

f:id:rave960980:20240126171404j:image

基本工作も行いピシッとしたと思う。サイズ的にマシーネンのサイズだね。造形も近しいからとても良い。

f:id:rave960980:20240126174945j:image

f:id:rave960980:20240128130223j:image

f:id:rave960980:20240129110723j:image

グリシーヌ機も組んでしまえって思いました。後は未開封で放置。まあ、今更だが光武Fの大神機とグリシーヌ機を完成させるか。デカールもまだ使えそうですが、ん?って思った。LINEの色がなんか違う…大神機は、青のLINEであり若干青紫に。グリシーヌ機は、白色のLINEなのだが、ベージュ?これは、経年劣化で変色したか?日光に晒してみるとなんか復活する話しを聞きましたので試してみますが、元々こんな色だったかもしれない。最悪は、マスキングして塗装かな。

f:id:rave960980:20240126171451j:image

今、思えば放置してた理由ですが、当時はまだエアーブラシを導入して無かったのと、ガンプラしか作った事がなく他社は難しいと感じたから放置したんだよね。今は全然問題ないので塗装しよう。