自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

1/144 エンゲージSR1を作る

 

SR1を製作中です。IMSのSR1も発売予定と聞いて非常に楽しみにしてます。オージェはまだ製作中ですがまあ、一旦オージェはお休みです。

f:id:rave960980:20220222113443j:image

このキットは、再販が何回かされてますが、実は3個目で完成させたことが無いと言う。3回目のリベンジってことです。今回は、塗装のしやすさなど考えて接着しないする、先に塗装とかを判断して仮組みしてます。3回目だからもう完成させることができるでしょう。

f:id:rave960980:20220222113510j:image

仮組みが終わってバラしてます。下は先に塗装して合わせ目を消しました。一部まだ処理して無いけど。

f:id:rave960980:20220222113542j:image

マスキングは、はめ殺し。今度こそ完成させます。あとは、古めのキットですのでヤスリをして面を整えましょう。結構バリがあります。

 

■余談

ガンプラですが、この数年あまり買う気が起きないのよね。基本的にMG派でHGはあまり買いませんが、組みたいと思うガンプラは買う気があるのだが、現状は思うように買えなくなってますね。バンダイは本当に増産しているのかも疑わしい。海外に展開するのは大いに結構。また、問屋が大量に転売しているとか疑いもあるわけで、売れもしない雑魚は小売店に押し付けるとか。あと再販通知が来た瞬間もう在庫切れとか有り得ない速さで無くなるのは、ツールを使っているとしか思えないのよ。まあ、個人的にバンダイ離れに私はなってますね。