自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

wave製 1/24スコープドッグ塗装4

風が強くて中々塗装に入れないのよ。仕事が終わって夜にちょちょっと塗装しようと思ってますが、寒いから見送る感じだったりして。週末また頑張ります。手が空いている事もあり、腰と脚部の塗装ですが合わせ目消しからまずは行いました。ここもパーツ分割ができる構成となっているため、こんな感じで合わせ目を消します。

f:id:rave960980:20240123095152j:image

構造が複雑なので塗装時は、十分塗料が行き渡るように塗装します。

f:id:rave960980:20240123095242j:image

上半身は終わってますので、一旦ウェザリングなどエナメル塗料を使うのでバラしました。艶消しコートをしようと思います。

《余談》

タカラのスコープドッグの仮組みが終わりました。悪く無いな。

f:id:rave960980:20240123221312j:image

ただ腕が長い。原因は、前腕が長いからですね。ここは、3m縮めます。で、股関節をボールジョイントに換えると思ったがこのままにします。40年前のキットだというのにこの出来のよさには驚きです。40年前からポリキャップを採用してたとは、当時のタカラの技術者はバンダイより上回っていたと思います。腕以外の改修点は、膝を改修ってところかな。