自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

wave製 1/24スコープドッグ塗装3

さて、コックピットと頭部辺りの塗装と思ったが生憎雨が降り天気も悪いから塗装は控えてましたが、その間ですが合わせ目消しに専念してた。午後から雨が少し止んできたから塗装を始めた感じです。

f:id:rave960980:20240121172442j:image

f:id:rave960980:20240121172506j:image

シートは、まだ色を入れます。

f:id:rave960980:20240121173101j:image

ターレットレンズは、パープルグレーにするか迷いましたがシルバーにしました。キリコは、これからです。汚しはまだやりません。全て塗装が終わり、デカールを貼って艶消しコートをしてからウォッシング、ドライブラシなどやります。まあ、ボトムズに嵌るとは思わなかったな。waveさんに言いたいことだが、本体価格が約10,000円。例えば、1/24 レッドショルダーカスタムを出すとします。本体込みだと10,000円以上になるのは、目に見えてますね。装備追加パーツを別売りにして欲しい。そう願う。さて以下、合わせ目消しの紹介です。

◾️ショルダー

肩のショルダーの合わせ目は、はめ殺し塗装と思ったが、ちょっと待って、パーツ分割出来てるなと。なんか親切だなと。接続部はすっぽり入る。接続部のカバーを被せるようになっているためこのまま合わせ目を消します。

f:id:rave960980:20240121101741j:image

◾️胴体 背面

賛否両論あるけど背負い物があれば隠れるし、個人的には、下の部分だけ消しました。

f:id:rave960980:20240121101723j:image

シアノンで合わせ目を消しました。

f:id:rave960980:20240121102900j:image

正面。ここも賛否両論あるけど私は消す事にしてます。

f:id:rave960980:20240121103004j:image

シートの背面は、四隅のダボをカット。あとは目する。

f:id:rave960980:20240121103439j:image

f:id:rave960980:20240121103504j:image

膝のパーツ。合わせ目を消します。以外と目立つ箇所ではある。

f:id:rave960980:20240121105222j:image

太腿。流し込み接着剤をモールドになっている箇所に気をつけて流す。

f:id:rave960980:20240121105238j:image

あとは目加工せずに合わせ目を消します。

f:id:rave960980:20240121105329j:image

まあ、こんな感じですね。余りやったことが無いことをスコープドッグで試して行こうと思う。ウォッシングとかチッピングとか色々ね。

《余談》

中古で1/24スコープドッグを入手しました。箱は傷などありますが中は未開封です。

f:id:rave960980:20240118111421j:image

f:id:rave960980:20240118111429j:image

f:id:rave960980:20240118111436j:image

てか、デカールが入ってません…まじかーまあ、仕方がない。waveのスコープドッグで余ったら貼るか。こちらも仮組みをしましょうか。