自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

IMS シュペルターを作る 仮組み

f:id:rave960980:20220502164157j:image

GWは、10連休ですが天気があまり宜しく無いので製作予定が狂いました。29日から本当はガレキの塗装を予定してましたが雨だったから予定を変更してシュペルターを進めることにしたのですよ。仮組みは終わりました。ちょっと力尽きた…

f:id:rave960980:20220502164142j:image

フレームはこんな感じです。気をつけ無いといけない箇所を幾つかある。まず、腕の肩フレーム。バインダー接続ピンの向きが左右違う。ちょっと焦った。不良パーツ?って思った。

f:id:rave960980:20220502164652j:image

しばし考えたところ、肩のフレームを一旦飛ばしてバインダー基部を組んで左右はめ込みしたら問題無さそうでした。頭部の合わせ目は意外と合わせ目が目立つので消す。

f:id:rave960980:20220502192911j:image

手首の装甲駆動部。ピン穴が狭くてはまらないからピンバイスで少し広げて嵌める。加減を見誤りゆるゆるになったから瞬着で少し太らせる。

f:id:rave960980:20220502192954j:image

まあ、こんなもんですね。フレームだけ塗装しようと思ったら雨が降りはじめたよ。

《余談》

f:id:rave960980:20220502182506j:image

シュペルター登場の巻Ⅳを読み返してあれ?って思った。I MSのシュペルターって本当にシュペルター?。ダグラス・カイエンが搭乗するシュペルターって後頭部が長い、顎はマスク?が無い。腕の装甲はKOGのようにとんがってますね。肩のマーキングがナイトマスター紋章であるね。