自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

figure-riselabo 式波・アスカ スペシャルコーティング をボーンペイントでリペイントしてみる

今更ですが、スペシャルコーティングのアスカを仮組みして放置状態だったのをボーンペイントで塗装し直します。正直このてのチタニウムフィニッシュ?みたいなキットは好きでは無いのよ。通常版が当日予約が出来ず仕方がないからこれを予約したわけですが、ヨドバシで通常版が店頭予約をしてたので買えましたけどね。

f:id:rave960980:20220420223331j:image

まずは、パーティングラインを取って、ランナー跡を処理してから塗装剥がしですね。さて、この塗装はメッキ?と思ってました。キッチンハイターで剥がれなかった。もしかして…ラッカーシンナーでちょっとナゾったら落ちました。ラッカーかよ!下地のシルバーがテカッてます。

f:id:rave960980:20220420223406j:image

溶剤買ってこよ。一本使うかもしれん。塗料を落としてから表面処理して今回は、ヤスリの番手の見直しをしてみます。あとは、通常版で行ったように合わせ目を消してって感じですかね。実際のところいつ製作するかは分かりませんがちょこちょこやって行こうと思う。とりあえずボーンペイントは早く使ってみたいところです。

f:id:rave960980:20220421135652j:image

まあ、まずは塗り方が良く解ってないからテストしてみてからかな。全体的にメタリック塗装にしてみます。まあ、G W中も天気はよろしくないようなので、下処理だけはやっておこう。ちなみに↓通常版です。ボーンペイントの上塗りにエナメルを塗ることが出来るのかも試験してみるか。

f:id:rave960980:20220426150220j:image