自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

塗装ブースを自作する その1

資材です。ご参考にどうぞ。

・フレキホース (直径10cm×長さ1.5m)

・まごの手スイッチ ホワイト WH2913PK

・換気空清機   P-250DC

・ダクトコネクター

・換気扇 FY-24JG8

・MDF板 厚さ9m 3尺*6尺

(希望サイズにカット)

ハニカムフィルター

・合成板用釘

・蝶番

・ローラーキャッチ

・養生用プラダ

・角材ブロック

・PET透明シート0.5m厚

今週中に届く資材と週末にくるMDF板と週末買いに行くプラダンを合わせて細かい計算はしてませんが1万1千ちょいくらい。先にモノタロウに発注した蝶番とローラーキャッチがきました。

f:id:rave960980:20230411125214j:image

これは仕切板に使うものです。角材は、5センチにカットして使います。こちらは、ホムセンで購入したものです。幅3センチです。

f:id:rave960980:20230411125351j:image

工具類は、一通り所持してますから改めて買う必要はないと思ってましたが、細いノコギリが欲しいな。ホームセンターで買うか。先端が細いノコギリです。あるかもしれないですが工具箱を確認してみるか。着々と物が揃いつつありますが、製作は来週末?になりそうです。換気扇が14日ぐらいになりそう。

《余談》

トレフェス10で購入したガレージキットが届きました。仮組みしたいが塗装待ちのガレキが溜まるだけなので、パーツチェックだけしましょうか。白鳥のジュンが欲しかったが買えなかったよ。トレフェス11でまた参加されたら買いたいです。

f:id:rave960980:20230411145538j:image