自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

戯言 塗装環境とあれこれ

自作の塗装ブースを使って2ヶ月ぐらい?吸引力も良いし、拭き返しもしっかり吸引してくれます。何よりメンテナンス性が良い⭕️。作ってよかったよ。あとは、愛用しているプロコンBOYハンドピースが1本塗料漏れを起こすようになりました。多分、ニードルパッキンが劣化したのかも知れません。取り出してみたけど??って感じで良くわからなかった。交換しても良いけど1,000円するんだよね。こんな小さいのに。

f:id:rave960980:20230626110543j:image

交換しても漏れが発生した場合は、他の原因があるかもしれないし。0.3mのハンドピースだが、安いやつでも買ってみるかと。試しに交換しても良いけどね。結構年数が経ったからね。

f:id:rave960980:20230626110509j:image

取り付けをし直してあまり締めすぎずに嵌めて溶剤を入れて試してたら漏れがなくなった…??あれ?もしかして治った?実際には塗料を入れて使って見ないとなんとも言えないか。まあ、プロフィックスのハンドピースを買ってしまったし、標準0.3で0.2と0.5を交換出来るし安い。プロコンBOYの半額です。それに配送が早いです。昨日購入したのに本日届きました。今夜使ってみます。

f:id:rave960980:20230627094707j:image

0.2に換装して使ってみる。

f:id:rave960980:20230627112450j:image

レバーは、シングルアクションではなくダブルアクションです。まあ、今夜使ってみます。