自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

アオシマ Vmax製作&リアルフィギュア

トリックスターが終わった事もあり、すっかりスケールモデルに嵌りつつある私ですが、ガレージキットやキャラクターものに戻りたいところだが、昨日Vmaxを開封したので製作を始めてしまった。

このキットは、バリが酷い、パーツの合いが微妙なズレはある。ヤスリをしているとプラが柔らかのか手が真っ黒になる。そんな感じかな。先にメッキ剥がしから入りました。キッチンハイターに漬けて1日これがまた剥がれない…強硬なメッキ塗料らしいね。仕方がないからハセガワの模型用メッキはがし剤を急遽ヨドバシで発注しました。届いたらやってみるか。

その間、エンジンとフレーム、燃料タンクを組むことにして塗装もしてますが、まだ一つも組み上がってません。

f:id:rave960980:20240415114856j:image

まあ、出来るパーツからやりますか。フレームはちょっとダボが短過ぎて嵌め込みが宜しくなく真鍮線を入れて嵌め込みを良くしました。見えなくなるので合わせ目消しはしません。パーティングとか消して表面処理します。

f:id:rave960980:20240415120309j:image

f:id:rave960980:20240415120223j:image

スタンドが固定式になっているので真鍮線を入れて動くように改造します。ここは先に処理しますか。

f:id:rave960980:20240415120118j:image

《余談》

艶消しブラックが無くなり近所の模型店へ行って序でにバイクプラモデル を2キット購入。

f:id:rave960980:20240415124504j:image

こちらもリアルフィギュアと一緒に飾る予定。おばちゃんと談笑して今年のホビーショーでタミヤの新発売の話しになりまして、1/24 フィアット アバルト、1/24 アルファロメオの再販を知りました。予約する?と聞かれましたがとりあえず予約は見送りしましたが、やはり人気がありそうな予感がするので、今週末またお伺いして予約しよう。