自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

IMS ナイトオブ・ゴールド製作3

塗装準備中です。今回はボーンペイント中心に塗装をやろうと思います。サフレスで下地がアンダーブラックで塗装しますが絶対傷は埋まらないよね?アンダーブラックで多少は埋まるらしいけど。どうしようか?と思ってたらサフが出たとの事でボークスで早速購入しました。

f:id:rave960980:20221120130825j:image

希釈済みですが、念の為2個買いです。公式ではツヤッツヤにとの事だったから量からして足りないかもと思い、アンダーブラックも1本追加。まずは、プラスチックスプーンで色々テストしてから本塗装に入ろうと思う。

序でに限定版のSR1を観に行きました。カッコイイ…。バッシュザブラックナイトを買うか迷ってアキレア可愛いじゃんと思いながら結局買わずに帰宅。

ボーンペイントは、コスト的に高いので、手軽に塗装出来る塗料では無いですね。メッキ塗装や、キャンディ塗装には良いかも。エアー圧、距離、吹き付けの速さなど気をつけ無いと失敗するし。それにアンダーブラックの乾燥時間が遅いから時間が掛かりますね。

f:id:rave960980:20221120131031j:image

本日は、天気も悪いので塗装テストはやめておく。23日天気が良ければ塗装テストをしましょう。

《余談》

ガルパン仕様チャーチル完成。1/48は履帯が面倒ですね。ちゃちゃっと製作塗装をしたので荒いです。

f:id:rave960980:20221120162327j:image

f:id:rave960980:20221120162405j:image

f:id:rave960980:20221120162425j:image

ダージリンの塗装もやりますかね。