自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

タガネの話し

供給が不足しているスジボリ堂のBMCタガネですが、数本所持してます。0.15、0.2だったかな。もっとバリエーションを増やしたいと思ってますが、現在入手不可能ですよね。転売屋から買う気はありません。

f:id:rave960980:20220530212750j:image

そこで、代わりになりえるタガネを色々探してたところ、スジボリカーバイトを見つけました。ちゃんと凹だし。

f:id:rave960980:20220530212820j:image

普通に彫れました。1.5が1番欲しかったので重宝しますね。充分代替になります。Amazonとかで売られているBMCタガネ擬きはやめたほうが良いよ。折れたとか良く耳にするけど力を入れるものでは無いのだがね。扱いかたを知らなさすぎ。